スポンサードリンク

スポンサーサイト


りりさんのちょっぴり悩み中|人間関係

りりさんの話は、いつも不意に始まります。

りりさん
『ねー、私さぁ、どうしたらいいかな?』

何がどうして、どうしたいのか、これでわかる人がいます?(^-^;)


『何がどうしたのかを先ずは話そう!』
イラッとするので深呼吸、深呼吸(笑)

りりさん
『AチャンがCチャンに意地悪をしてて、、、
 私もいじめちゃってるかもしれないの』

なんですと~( ̄0 ̄)キタヨ、キタヨ、4年から出始めると言われている イジメ、、、


『ちょっと!自分がしてることもわからんの?
 イジメしてるかもってどう言う事』

りりさん
『AチャンがCチャンをのけ者にしたり、嫌な事 を言ってて、私もその場にいるから、Cチャン に嫌な思いをさせてるかもしれないんだ』


『イジメは絶対にゆるさんよ。わかってるよね?
 心あたりがあるなら、早く謝って話し合いをし なさいよ』

りりさん
『うん、私は、気になったから謝ったんだよ~。
 気にしてないから大丈夫!って言うんだよ   ねー』

話が出来てるなら、、、他になに悩んでんだ?
りりさんの話は、確信にたどり着くまですごく遠い、、、

中略

りりさん
『Aチャンに、そんな言い方は良くないよって  言ったんだけど、すぐ怒るんだよ』

『それにね、他の子と遊ぶと無視されたりして
 みんな嫌だねって言ってて、どうして良いか分 かんないの』


『ひょっとして、みんな仲良くしてほしいんだ?』

りりさん
『うん…こういう時はどうすれば良いのかな?』

なるほどね~、みんななかよくであってほしいんだ(#^_^#)


ほらね、決して空気が読めないんじゃなくて、過敏に反応して、あれこれ考えてる♪

まず、多いに誉めました~!

自分が相手に嫌な事をしたかもしれない、、、と思ったら、素直に話をして謝れるって勇気いるよね~!

エラいよ!エラいよ!

そして、意地悪してる子にも、やめなよって言うのも勇気いるよね~!

とってもエラいよ!

もっと大人になると、残念ながら、みんな仲良く、、、ってとても難しいんだよ

気の合う人、合わない人って今のりりさんにもいるでしょう?

ただ、合わないなら、お互い関わらないようにして、挨拶や、何気ない会話だけで、距離を取るのが喧嘩にならずに済むんだけどね…

たまに、わざと近寄って嫌な事をしちゃう人もいるんだよ

今のりりさんで良いと思う

でも、あっちこっちに気がいって疲れちゃわない?

りりさん
『そうなんだ~、疲れちゃうからなんとかならないかなぁ?』

まずは、りりさんの悩み事として、こんな場合はどうすれば良いか相談してみることをお母さんは進める(*^_^*)

と言うと、、、

りりさん
『先生か、、、話を聞いてくれるかな…わかってもらえないと思う、、、』

とっても良い先生なんですが、私の知らない一面をりりさんは敏感に感じ見てるのかもしれませんね…

先生に相談してもダメならまた考えよう!

と、この日は、話を終了

で、暫くしてどうなったか聞いてみました

りりさん
『私ね、cチャンの気持ちやみんなの気持ちがわかった気がする』

と、りりさんも嫌な思いをしたらしい(^-^;)

そうやって、人の痛みを知る事は大切だよ~!

で、先生に相談してみた?

りりさん
『してない。Aチャンに話したんだけど、怒っちゃって、、、』

(@_@)えっ…大丈夫か?

りりさん
『なんだか面倒だなぁって思ったら、ほっとこう!って思ってほっといた』


お~!素晴らしい成長!

自分が嫌な思いをしたとしても、話し合ってダメなら、そこで、一旦気持ちを切り替える

こんな事が出来るようになったんだ(#^_^#)

母ちゃん嬉しいぜ~!


私は、親ばかで申し訳ないが、

人間関係に対して、、、

見てみぬふりはしない。

自分でやれる事は努力してやってみる。

これって立派な事です。

一緒に意地悪する側に行かなくてありがとう!

そして、今までみたいにひとりで抱え込まず、相談してくれてありがとう!


お母さんは、どんな時もりりさんの味方です!
最新記事
カテゴリ
プロフィール

llkarenll

Author:llkarenll
可憐のroomにご訪問いただきありがとうございます♪

発達障害が悪いことじゃありません。

家庭でも工夫次第、考え方次第で、療育的子育てはできます。
ゆっくりでも楽しく成長していきます。

子供たちのアスペちゃんとLDと社会性適応障害の中で、たくさん学び、親として成長させてもらっています(*´∀`*)

天使のような姉妹が、私を選んで生まれてくれたことに感謝です♪

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
