スポンサードリンク



かぶ丸ごとスープで、冷えと胃腸を整えよ~!

福岡もまだまだ寒さ厳しい季節です。

昨日の朝は吹雪のように風と雪で、寒かった~(((*_*)))

カルシウム強化週間のような食事が続いてますが

今日は、かぶ です♪

七草粥の すずな って言われるやつです(笑)


かぶは、カルシウムとカリウムが豊富な食材

アミラーゼも大きく含んでいるので、胃腸に優しいお野菜です。

葉っぱもカロチン、食物繊維がたくさん含み、体に優しいお野菜です。


我が家はゆっちゃんが、超お便秘症

冬は特に酷い(^-^;)


活発で、寒い日でも良く体を動かし外遊びをするのですが、腸の動きは鈍いみたいですね~…

そこで、かぶが安売りしてたので、かぶを丸ごとスープにしてみました!



葉っぱも全部使ったので、白いスープではありません(・ω・)

緑色ですが、かぶのスープです( ´艸`)


かぶ丸ごとスープ

玉ねぎ1/2 スライス
かぶ(中を3つ) 本体はスライス、葉は細かく刻む
牛乳

塩コショウ


水から玉ねぎのスライスを茹で始めて沸騰したらかぶ、葉を入れて5分くらい茹でます

(かぶは、火の通りが良いので茹ですぎ注意です。)

ミキサーでとろっとするまで撹拌

鍋に戻して牛乳を加えたら塩で味付け

(塩は入れすぎ注意です。味が薄く感じるくらいがベスト)

温めてたら出来上がり~♪

10分掛かりません(#^_^#)楽チン楽チン!

胃に優しくて、カリウムが腸の筋肉に作用して、お腹から暖めてくれます♪

お腹が冷えやすく、お便秘症も改善してくれるスープ 
お試しあれ(^^)/
最新記事
カテゴリ
プロフィール

llkarenll

Author:llkarenll
可憐のroomにご訪問いただきありがとうございます♪

発達障害が悪いことじゃありません。

家庭でも工夫次第、考え方次第で、療育的子育てはできます。
ゆっくりでも楽しく成長していきます。

子供たちのアスペちゃんとLDと社会性適応障害の中で、たくさん学び、親として成長させてもらっています(*´∀`*)

天使のような姉妹が、私を選んで生まれてくれたことに感謝です♪

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
