スポンサードリンク

スポンサーサイト


ゆっちゃん vs 歯医者さん

今日は、おひるから歯医者さんに行く日

午前中だけでも保育園に行かせようと思惑は、

今朝から機嫌の悪いゆっちゃんに
『歯医者に行くけど、保育園は行かない』
の一言で、断念...

甘い親だと思いでしょうが、、、

ゆっちゃんの歯は二本に一本は虫歯と言う有り様で、永久歯にも影響が出てしまいそうな程なので保育園より大切な場所なんです(^-^;)

不機嫌を引きずると、歯医者に行っても、うがいだけで終わる事もしばしばありまして、他の患者さんにも迷惑がかかる始末でございます。

アスペちゃんにも十人十色ですが、歯磨きに苦労することが多いのではないでしょうか?

意味がないと思うこと、理解出来ないことなど、なかなかやりたがらないゆっちゃんですが、
その中でも《歯磨き》は特に嫌がり、うがい止まり、、、

おかげ様で、虫歯だらけになったわけです。

で、歯医者に通うようになったのですが、前回までは、器具に慣れたり、どんな事をする場所かを分かるために、それはそれは優しい治療でした。

最初は、椅子に座りうがいをする事に慣れさせる

これさえ出来ずに暴れてしまった事もありました(>_<)

けど、何事も経験!回数を重ねるうちに1分が3分、3分が5分と、座って口を開け治療が受けれるようになりました(^_^)v

だけど、家では歯磨きはさせてくれないし、自らする事もないんです(^-^;


今回から、本格的な治療に入ることになるわけですが、、、

痛みを伴わない訳にはいかず、暴れてしまうゆっちゃんを手を変え品を変え、約30分、奮闘してもらいました(・_・;)

治療後、とても無愛想で、誰とも目も合わせず(普段も目を合わせてくれる事も少ないですが)
黙って出て行ってしまうゆっちゃんを見て、、、

ドクター
『大丈夫かな~…また来てくれるかな~…』と心配顔

今後は、このような治療になりますが、お母さん、よろしくお願いします。

と、頭を下げてくださり、私の方こそ見放さないでくださいとコメツキバッタです(^-^;)

会計を済ませ、次回の予約を取り、ゆっちゃんを追いかけようと急いで外に出ると、柱の陰に隠れてました

よほど、嫌になってしまったか、、、

そっと『頑張ったね。』と声をかけると、、、

ゆっちゃん
『あんなに暴れちゃって、先生に嫌われたかな?』

と意外な展開(・ω・)


『大丈夫だよ(*^_^*)先生も、痛いことをしてしまって嫌われたかな?って心配してた』

ゆっちゃん
『歯磨きしないと痛い思いするんだね…早く治すために、嫌いにならない』

なんと素晴らしい展開でしょうヾ(≧∇≦)オヤバカ

今日から、歯磨きをするとマイルールに追加されました!

ゆっちゃん vs 歯医者さん

歯医者さんの勝ち!(笑)

もちろん、ゆっちゃんも頑張った!エラかった!

だけど、ゆっちゃんの特性を理解しようと努力してくれて、根気よく接してくれた歯医者さんに感謝です!

このように、世の中がもっと理解して接してくれたら、生きやすくなるよね♪
最新記事
カテゴリ
プロフィール

llkarenll

Author:llkarenll
可憐のroomにご訪問いただきありがとうございます♪

発達障害が悪いことじゃありません。

家庭でも工夫次第、考え方次第で、療育的子育てはできます。
ゆっくりでも楽しく成長していきます。

子供たちのアスペちゃんとLDと社会性適応障害の中で、たくさん学び、親として成長させてもらっています(*´∀`*)

天使のような姉妹が、私を選んで生まれてくれたことに感謝です♪

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
