スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬休みの宿題

夏休みの宿題は、テキストを眺めては、ため息をつくりりさん。

『やる気になれない』と、全くやらない根性もたいしたものだなぁ、、、と感心したものです(^-^;


先日から、冬休みに入り、宿題をどうしたものかと様子を見ていて気づきます。



この印刷された字、、、

これが原因だろうか?と聞いてみると、、、

りりさん
『なんかさぁ、やりなさい!って、威張ってるようで、見てるだけでやる気がなくなる~』

強制させられてるようで嫌なんだ。と思いました。

ならば、手書きならどう思うのか?と夜中にこっそりテキストをノートに書き写してみました。





作戦大成功!

りりさん
『これなら、やる気が出る~!!』
自ら、進んで、漢字の練習を始めました。

自分から、やろう!と思って行動する。
この気持ちが大切だと思います。

手書きのテキストをやってから、本当のテキストにも、取り組めました。

りりさん
『さっきのノートで書いたから、なんだか簡単だね!』

そんなもんか?と思いましたが、少しでも、やる気が出て、勉強も楽しいと思えるなら、私も嬉しいです♪

勉強をやらせよう。と思うなら、やりたいと思わせる工夫も必要なのかもしれませんね(#^_^#)
最新記事
カテゴリ
プロフィール

llkarenll

Author:llkarenll
可憐のroomにご訪問いただきありがとうございます♪

発達障害が悪いことじゃありません。

家庭でも工夫次第、考え方次第で、療育的子育てはできます。
ゆっくりでも楽しく成長していきます。

子供たちのアスペちゃんとLDと社会性適応障害の中で、たくさん学び、親として成長させてもらっています(*´∀`*)

天使のような姉妹が、私を選んで生まれてくれたことに感謝です♪

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。