スポンサードリンク

スポンサーサイト


発達障害は、誰が困っているのか?を見極めることが大切です

りりさんが、突然不登校になってしまったとき。。。

仕事もしていたり、役員もしていた私でした。

この時に、誰が一番困ったのか。。。私が一番困ったんですよね。。。

子どものことも考えず、世間体だの、家計だのばかりに不安を募らせていたんです。

自分が困ったから、なんとか、今までのような暮らしに戻すべく一生懸命子どもに登校を促し

学校にも、先生にも気を使って、おべんちゃらの嵐。。。

自分では、一生懸命やってるのに、子供は一向に良くならない。。。

頑として、登校しない。。。 この時に思ったのは、

この頑固さを学校に向ければいいのに!

どうして私を困らせるのか?

こんなことばかりでした。。。


だんだん私の気力も体力もなくなり、、期待していた学校側の態度も理不尽なことばかり。。。

こんなに一生懸命、学校の指示に従って子どもと接しているのに言われることは

『 お母さんが甘いから。。 』

『 ご家庭で問題があるんじゃないのか? 』

なんで私が責められるのか。。疑問に思い始めた頃にやっと気づきが生まれました。


りりさん、今まで、学校で理解されなくて辛かったんだ。。

りりさんは、自己防衛のために、不登校になり、頑なに登校を拒否してるんだ。。

何かしらのアクションを起こしてる子ども。。 一番困っているのは本人なんです。


面談なので、ちょっと問題のあるお子さんの親には

『 ○○で困ってます 』

『 支援センターで相談してみてください 』

『 行動が激しいので、なにかお薬を処方してもらったほうがいい 』

など。。を言う、非常に無神経で厚かましい先生もいらっしゃいます。。

ですが、これって、誰が困ってて、誰がセンターで相談したくて、誰がお薬を欲しがっているんでしょうか?

学校で手に負えないから、困ってるのは先生。

発達障害に対して、浅い知識しかもたない人は、すぐに相談にいって薬を飲ませろなどと言う。。

集団生活の中で、大人数対一人の教育は確かに厳しく大変なことだと思います。

だけれども、子どもと会話を持たずして。。勝手に決め付けて物を言うのはどうなんでしょう?

先生は会話しているというけれど、それは会話になっているのだろうか?

一方的に、先生が困るから、おとなしくして欲しいという訴えになってないだろうか?

もし、そうならば、なんの問題の解決になっていないと気づいて欲しい。。。

本当に困っているのは、子ども本人なのだから。。。

何に困っててどう思っているのか、学校では学校で子どもの話を聴いて欲しい。

学校での出来事は親にはわかないんです。

なのに、手に負えないとなんでも親のせいにされてしまう。

そのことで、少しでも反論すれば、モンスターペアレンツと言われてしまう。

こうして、親子で追い詰められて行く現実もあることも理解してもらいたい。

発達障害の診断をしてもらっても、診断が出たら出たらで

『 みんな同じです 』なんて言わないで、真剣に話し合ってもらいたい。

私は、1年前に先生に言われた事をわすれない。。。

『 一人一人対応していたら、集団は成り立たない 』


集団ってなんですか?個々の対応ができないのが集団生活なんですか?

人不足で対応できないということなら、そこに対応することは考えないのですか?

誰が困っているのか?、何に困っているのか。。。?

これを見極めずして、この先を担う子供たちの幸せは来るのだろうか?

本来持っている、日本人の魂は、右に習えの精神じゃないはずです。

もっと個性豊かで、知恵と発想の豊かな魂なはずですよね。。。

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

tag : 集団生活 困る 見極める

最新記事
カテゴリ
プロフィール

llkarenll

Author:llkarenll
可憐のroomにご訪問いただきありがとうございます♪

発達障害が悪いことじゃありません。

家庭でも工夫次第、考え方次第で、療育的子育てはできます。
ゆっくりでも楽しく成長していきます。

子供たちのアスペちゃんとLDと社会性適応障害の中で、たくさん学び、親として成長させてもらっています(*´∀`*)

天使のような姉妹が、私を選んで生まれてくれたことに感謝です♪

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
