スポンサードリンク

スポンサーサイト


親子分離で、楽しく過ごせました。in 阿蘇ファームランド

不登校の会からの急なイベントの連絡でした。

『 阿蘇ファームランド デイキャンプ 』

子供たちの特性上、多少の不安はあったけど、”阿蘇”の魅力を一度は味わってみたい!


速攻の参加申し込みでした。 思い切って行ってよかった~(*´∀`*)

りりさんも、ゆっちゃんも、すごく成長した事を実感出来た1日でした。

子供、ひとりにつき、ひとりのボランティアさんが付いてくれて、子供は子供で楽しみ、親は親で楽しもう。

素敵な配慮をしてくれた「 ここほっと 」さんに、感謝の気持ちでいっぱいです♪



りりさんは、ともかく、ゆっちゃんは、行動も感情も激しいので、親子分離で大丈夫だろうか...と心配でした。

前日まで、行動予定表でイメージを作り、前日から、お母さんとは別行動だけど、ボランティアさんと一緒だから大丈夫だよと言い聞かせて。。。

子供たちも、そのことをよく理解して、思いっきり楽しむ事ができました。

ボランティアさんたちは、福岡の某教育大の学生さんたちで、発達障害をお勉強している方々でした。

一生懸命、子供たちの相手をしてくださり、ゆっちゃんのりりさんも、よく懐いてました。

私がいなくても、集団の中で、独りよがりな行動もせず、しっかり指示に従えて、たくさん体を動かして遊ぶことが出来ました


ほんの少し前までは、お利口さんは最初だけ、、、30分ほど持てば良い方だったのに...

今日は1日、ボランティアさんと仲良く遊んでる姿に、成長してるって実感しました。

食事も別々、バイキング形式のランチにも、落ち着いて、みんなと一緒に行動出来てる姿に感動しました。

私がいなくても、心から楽しめていると、みんなの真似をしてみたり、お兄さん、お姉さんの指示に素直に従えたり出来るんですね♪

一方、りりさんは、お姉さんらしく振る舞い、全体の動きを見て行動しているんです。

学校でも家でもあまり見せない態度と注意力を見せてくれて、親バカですが、なんて良い子だろうかと涙が出ました。

こんなにたくさん出来る分野あることに嬉しくなりました。

親の私は、、、一人で阿蘇を満喫♪、お塩作り体験や、パワーストーンの見学、ドクターフィッシュで足湯体験などなど、、

家族旅行ではできない、やりたい事、見たいものなど、ゆっくり自分の時間を持つことができて至極の味わいでした。

また、参加したい♪ そう思えるイベントに感謝です♪

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

最新記事
カテゴリ
プロフィール

llkarenll

Author:llkarenll
可憐のroomにご訪問いただきありがとうございます♪

発達障害が悪いことじゃありません。

家庭でも工夫次第、考え方次第で、療育的子育てはできます。
ゆっくりでも楽しく成長していきます。

子供たちのアスペちゃんとLDと社会性適応障害の中で、たくさん学び、親として成長させてもらっています(*´∀`*)

天使のような姉妹が、私を選んで生まれてくれたことに感謝です♪

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
