スポンサードリンク

スポンサーサイト


『 friends 』 もののけ島のナキを観て|客観的に感情を捉える

『 もののけ島のナキ 』

ご存知ですか?

SMAPの香取慎吾くんが声をやってくれてます。

お話は”泣いた赤鬼”がベースになっているので、非常にわかり易いです。




人ともののけ。。一生かけても仲良くなんかなれない。。。

そんなちょっと悲しい場面から始まります。

もののけは人間の迫害に遭って、、、遠く離れた小島に移り住むもののけたち

ここからは、子供たちの。。。ヾ(゚Д゚ )ォィォィそこかい?的な会話でご説明します。

『 遠く離れた小島にしては、、、子供でも簡単に行けちゃうんだね~ 』ゆっちゃん

お母さんの病気を治したい一心でもののけ島に向かう兄弟、、、

弟が置き去りになってしまいます。

『 あの男の子さ、、わざと残ったよね 』りりさん

自分たちの存在を人間に知られたと、、慌てるもののけ。

男の子を人質がわりに面倒を見ていきます。

『 あの子、頭いいよね~。もののけってバカだね~ 』ゆっちゃん

『 バカなんじゃないよ、ちょっと足んないんだよ 』りりさん


正直、、この子供たちに、趣旨が伝わるなんて思っていけど。。。

こんなに冷静に観なくてもいいじゃないか。。。と思った私です

私のほうがよほど単純で笑ったり泣いたり、、、子供です。。。


でもね。。名作の泣いた赤鬼がベースになっているので、こんな子どもたちも最後は号泣です。

もののけは、人間の手によって家族を奪われたり、住むところを奪われたりして
人間に恨みを持っているのですが、、取り残された男の子と接しているうちに、人間とはそんなに悪い生き物じゃないと心変わりしていく

一方、人間は、自分のご先祖様たちが仕出かした悪行に恐れを抱いて、いつ反逆されるのかと怯えを抱きながら暮らしています。

この矛盾に対して、、、、

『 人間て、結局わがままな生き物なんだね 』 ゆっちゃん

『 もののけって単純で可愛いね 』りりさん


ちょっとずつでも、趣旨がわかってきてるのか、、、???(私の心の声)


ラストに近づくにつれ、、

『 どうして、みんなで暮らさないの? どうして青鬼は最後まで悪ものでいなきゃいけないの? 』
ゆっちゃん号泣


『 私、、、もののけ島に行きたいよ~ 』りりさん号泣

りりさん、、そう集約しますか?。。(^_^;)

でも、、りりさんの優しい気持ちよくわかります。

『 人を見た目で判断しちゃいけないね 』りりさん

『 みんなと幸せに暮らせるって大事だね 』ゆっちゃん


DVDを観終わった後も、感じたことを話せる子供達なんです。

多少、観点にズレはあっても、人の気持ちがわからないんじゃないんですよね。。。

客観的に見ることで、ちゃんと伝わるんです。


今はまだ、自分の身に起きる出来事に対して、パニックになることも多いですけど

色々なストーリーを見聞きすることで、客観的に捉え、学んでいくと

大人になるまでには、何が一番大切なことかを判断出来るようになると信じてます。

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

tag : 感情 客観的に捉える もののけ島のナキ

最新記事
カテゴリ
プロフィール

llkarenll

Author:llkarenll
可憐のroomにご訪問いただきありがとうございます♪

発達障害が悪いことじゃありません。

家庭でも工夫次第、考え方次第で、療育的子育てはできます。
ゆっくりでも楽しく成長していきます。

子供たちのアスペちゃんとLDと社会性適応障害の中で、たくさん学び、親として成長させてもらっています(*´∀`*)

天使のような姉妹が、私を選んで生まれてくれたことに感謝です♪

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
