スポンサードリンク

スポンサーサイト


私の気持ちと対処法|親の感情の対処法

今月はりりさんの誕生日の月です。

りりさんが今、一番欲しがってるDSソフト『 動物の森 』

とびだせ どうぶつの森とびだせ どうぶつの森
(2012/11/08)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


これをプレゼントしようと思います。


私も、ここに色々と書いてますが、、、

りりさんとは、なにかと衝突しています。

冷静でいるときは、書いてきたことを実行できますが、私は聖人君子ではないですし

まして、女ですので、感情に左右されやすいです。

ケンカをしては、お互い謝り、話し合い、またケンカ。。。

毎日がこの繰り返しでは、ありますが、大人だからといって、常に冷静でいるなんて無理です

学校から帰るとランドセルは投げ出し、宿題はしない、好き勝手なことばかりする

なんでもすぐに欲しがって、思い通りにならないと妹をいじめる。。。

黙って見ていて、冷静に判断出来るときは、私の調子のいい時だけ~。。

調子のいい時は、黙って見守り、助言して、自分たちで解決出来るように促せます。

私の調子の悪い時は、、、 いきなり怒鳴ります。。

『 うるさ~~い 』

『 やることもやらんと、いい気になるなよ~ 』

そりゃ~ 近所に響き渡る声で怒鳴ってしまいます。

はじめは、そんな自分が、子供以下に思えて、一人涙をこぼし。。

一人反省会は、しょっちゅうでした。

反省が終わると、、子供に『 ごめんね。。 』と謝る。

子供は、どんな私でも許してくれるから、余計悲しくなるんですよね。。

一方、私といえば、子供から謝ってきてるのに、拗ねちゃって、なかなか許すことができなかったりもします。

なんて小さい私の心、、とますます泣けてきます。

もうこれを考えだしたら、、” 負のスパイラル ”。。。

ずっと抜けずにきました。。。。

でも、今は、がつ~んと、怒鳴ったら、子供を掘っぽり出して、外に飛び出します。

わけもないけど、スーパーでウロウロしたり、本の立ち読みしたり

公園のベンチで座って、そばを通る子どもの観察。。。

泣きながら心友に電話して話す事もあります。

子供から電話がかかってくることもあります。

家で話せば済むことも、電話だとあっさり受け入れられたりもしますね。

私がいない間に、子供たちは子供たちで、色々と考えるようです。

お互いの気持ちを話すことで、もっと理解に近づけます。

お母さんには、お母さんの状態や気持ちがあることも伝わるし

子供には子どもの状態や気持ちがあることも伝わってきます。

こうして、親子を通り越して、人として認め合う事ができるって心が暖かくなります。

ある日のりりさんの言葉
『 どんなお母さんも私のお母さん、だから、みんな家族でよかった 』



IQがグレーで学習障害があって広汎性で人の気持ちがわからない、、、

だけど、りりさんには、人を思いやれる立派な人間なんですよ。

りりさん いつも ありがとう

生まれて来てくれてありがとう

happy birthday


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

tag : 親の気持ち 感情の対処法

最新記事
カテゴリ
プロフィール

llkarenll

Author:llkarenll
可憐のroomにご訪問いただきありがとうございます♪

発達障害が悪いことじゃありません。

家庭でも工夫次第、考え方次第で、療育的子育てはできます。
ゆっくりでも楽しく成長していきます。

子供たちのアスペちゃんとLDと社会性適応障害の中で、たくさん学び、親として成長させてもらっています(*´∀`*)

天使のような姉妹が、私を選んで生まれてくれたことに感謝です♪

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
