スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日曜の夕飯は大葉の不安解消レシピ

大葉の栄養成分には
β-カロチン、ビタミンC・B1・B2、鉄分、カルシウム、カリウム、食物繊維。。。etc

漢方では、精神安定の薬物として利用されています。

殺菌効果や消化促進作用、整腸作用の効果も有名ですが、不眠症の改善やストレスの解消
の効果もあることが最近話題になってます。


大人でも明日から月曜日と思うとちょっと憂鬱になりますよね

子供はもっと憂鬱でしょう。。。

うちの姉妹も、日曜は夕方になるにつれ、不安定になって行きます。

日曜日の夕飯は、大葉をたくさん取り入れた料理を作るようにしています。

今日のメニュー

鳥ひき肉団子の春雨スープ

至ってシンプルで簡単です。

材料

鳥ひき肉200g
白菜
人参
えのき
玉ねぎなどお好みの野菜適量
だし汁
塩、醤油などの調味料少々

作り方(3人分)

鳥ひき肉200g生姜のすりおろし1かけをすりおろして大葉10枚をみじん切りにして
片栗粉を適量(纏りを良くする為)を粘りが出るまでよく混ぜます。

鍋にお水を沸かし、お好みのだし汁を作る

うちは、和風が好きなので、かつおと昆布だしです。

白菜の細切り人参のいちょう切り玉ねぎのスライスなどお好みのお野菜を鍋に入れます。

野菜がほどよく火が通る頃、練った鳥ひき肉を一口大に団子にしてお鍋に入れて煮込みます。

最後に春雨を鍋に入れて、5分ほど煮て、塩、醤油、ごま油などで味付けして完成。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


キャベツと塩昆布の浅漬けにきゅうりの酢の物でもあれば、豪華な夕食です♪

食物の栄養と食材の効果を知って食せば、立派な食育にも繋がりますよね♪

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

tag : 不安解消レシピ 食育

最新記事
カテゴリ
プロフィール

llkarenll

Author:llkarenll
可憐のroomにご訪問いただきありがとうございます♪

発達障害が悪いことじゃありません。

家庭でも工夫次第、考え方次第で、療育的子育てはできます。
ゆっくりでも楽しく成長していきます。

子供たちのアスペちゃんとLDと社会性適応障害の中で、たくさん学び、親として成長させてもらっています(*´∀`*)

天使のような姉妹が、私を選んで生まれてくれたことに感謝です♪

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。