スポンサードリンク

スポンサーサイト


英語は耳から馴染む方がいいみたい

教育テレビでおなじみの チャロくん

リトルチャロ公式サイト

りりさんはチャロくんが大好きです。

小さな子犬が、飼い主とはぐれてしまい、一人で冒険するお話です。

大人が見ても、フッとチャロの世界に引き込まれるストーリー。。。

そんなに好きで見てるなら、夜の読み聞かせにもいいかなと思い去年のクリスマスに買いました。



日本語翻訳も入ってますが、枕元では、子守唄がわりに英語で聞かせてました。

今年に入って、この英語の読み聞かせの効果を知ることになります。

4年生になって、週1回英語の授業があるんですが。。。

担任から、りりさんは英語を習ってるんですか?と聞かれて驚きでした

英語の理解と発音が他のお子さんより優れている、、って言うんです。

英語の先生(外国人)とスムーズにお話してるって言うんです。

英語なんぞ習わせていませんが、、、 読み聞かせCDの事が思い浮かびます。。

後日、試しにりりさんにチャロのCDから聞こえる英語がわかるか?聞いて見ると

りりさん
『 なんとなくだけど、わかるよ 』

すげー。。ほんとなんだね(心の声)

面談の時に先生が褒めていたことを伝えると、嬉しそうに笑って

『 私、英語が好きなんだ 』って言いました。

出来ることを褒める。本人が好きな物を褒める。
これが、本人にとって、こんな嬉しいことはないでしょうね



通販でもありますよね、なんとかランニング、、

正直、聞いて喋れるなんて思ってませんでしたが、あながち間違いじゃないと知りました。


思わぬところで、りりさんの得意な分野が伸ばされてました

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

tag : 耳から覚える 英語

最新記事
カテゴリ
プロフィール

llkarenll

Author:llkarenll
可憐のroomにご訪問いただきありがとうございます♪

発達障害が悪いことじゃありません。

家庭でも工夫次第、考え方次第で、療育的子育てはできます。
ゆっくりでも楽しく成長していきます。

子供たちのアスペちゃんとLDと社会性適応障害の中で、たくさん学び、親として成長させてもらっています(*´∀`*)

天使のような姉妹が、私を選んで生まれてくれたことに感謝です♪

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
