スポンサードリンク

スポンサーサイト


テストが得意な学習障害(数字編)|学習障害の考え方として

りりさんは、学習障害(LD)を持っています。

前に、学習障害を理解する事が一番難しいのではないか。。。

そう書きましたが、やっぱり、、、、難しいんです。

昨夜、テレビで、爆笑問題の太田光さんの奥さん”太田光代さん”が出演していた

『 旦那は計算が全くできないのよね 』と発言する

そうなんだ~、、、あんなに頭の回転の早い人でも、、(心の声)

そして、とてもお人好しな一面がわかる発言もあった。

私も子供たちも、爆笑問題が大好きで、太田さんの奥さんも大好き

ますます、好きになる話を聞けて嬉しかった~



その『 計算ができない 』に関して、どうできないのかの話が少しだけあったが

それを一緒に見ていたりりさん。。。

『 私、太田さんの事がわかる気がする~ 』と言い出した。

なにがわかる気がするのか。。。。

『 計算ができないんじゃなくて、数字に意味がないと思ってるだと思う 』

と、いうではないか


実際、太田光さんが、そう思ってるかどうかはわかりません。
でも、お話できるなら一度でいいから娘に話をさせてあげたい。


確かに、、、りりさんは数字をまったく分かっていない。

4年生のりりさん、、10になる計算が未だに理解できていない。。。

3+7、6+4、など、、、これらがなぜ?10になるのかわからないのです。

1 とか 2とか の数字が一体どういうものなのか理解できないようです。

しかし、、その割に、分数や小数点などの難しい問題はスラスラ解いたりします。

だから、思議とテストの点数はいいのです。

なんだか矛盾していて、、、私には全くこの脳の仕組みは理解できません。

りりさん曰く、方程式としてインプットしているだけなので、必要なときに、
方程式を引っ張りだして書いてある数字を当てはめてるだけで、数字は理解できない。


そして、数字が理解できないから、数字は意味をもたないもの

そのようなことらしいのです。

私は、今の数の数え方を10進法なんて言葉は習わなかった気もしますが
10進法で習っています。

つまり0、1、2、3、。。。と0から始まり9の次は10という数え方。

もしりりさんの頭の中が、2進法でできていたり16進法でできていたら、、、


りりさんの中での数字として成り立たないのかもしれないな。。。 とふと思った昨日でした。

数字の価値感は人の考え方や物の価値観に影響する

例えば、指輪に5万円、お揃いのネックレスに5万円の値段のついたとする。

この二つを買うとき5万+5万だから10万円になる。これが10進法の見方である

もし2進法だったら。。。答えは、10万円ではなくなってしまう。

そこで、10万円払っても欲しいと思う物なのか判断するわけですが、

もし2進法だったら、101万+101万で202万となる。。のかな?(2進法はよくわかりません)

10万の価値でみるのか、202万の価値で見るのか。。。

そう考えてみると、りりさんのいう、数字に意味なんてない

そう言い切ってしまうのがわかる気がします。


ひょっとすると、、、、


学習障害と言うのは、わからないんじゃないて、価値観が違うだけなのかもしれません。

現代のまたは現世の学習のやり方をマスターできないだけのことで

りりさんに関して言えば、私より、はるかに頭がよく、物事を見抜く力を持っている

という事かもしれません。 










テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

tag : 学習障害 数字 計算

最新記事
カテゴリ
プロフィール

llkarenll

Author:llkarenll
可憐のroomにご訪問いただきありがとうございます♪

発達障害が悪いことじゃありません。

家庭でも工夫次第、考え方次第で、療育的子育てはできます。
ゆっくりでも楽しく成長していきます。

子供たちのアスペちゃんとLDと社会性適応障害の中で、たくさん学び、親として成長させてもらっています(*´∀`*)

天使のような姉妹が、私を選んで生まれてくれたことに感謝です♪

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
