スポンサードリンク

スポンサーサイト


けんかのきもち ってどんなとき?|心の絵本

どこの家庭でも、兄弟、姉妹のけんか。。。ありますよね?

我が家の毎日、よく飽きずにけんかしてます。

姉妹は、お友だちとも、よくけんかをしてきます。。。



けんかの原因は。。。。

遊びの途中の出来事で、切り替えがうまくできなかったとき


りりさんの場合は、怒るというより怒らせちゃうほうが多いです。

意思の疎通がうまくいかなかったり、遊びの途中で他に興味が行ってしまいお友達を疎かにして怒れせてしまうことが多いです

ゆっちゃんの場合は、突然怒り出して相手を泣かせてしまうことがおいです。。。

おもちゃを『 貸して 』と言えずに取り上げてしまったり(本人は言ってつもりです)
順番待ちができずに横入りしてしまったり(周囲の様子が見えてません)


少し前までは、私の育て方が悪いから、思いやりが足りないのかな?

ガミガミと怒ってばかりだったから、優しい心が足らないのかな?

どう見てもうちの子が悪い。。。わがままと思われても仕方がない。。。

なんとかしないと!と焦れば焦るほど、口うるさくなり、親子で悪循環な時期がありました。

周囲からも、躾の問題 とか 寂しい思いをしてるんじゃない?と言われて、心が痛んだ時期もありました。

姉妹のタイプは違いますが、”怒る”の感情をなかなか理解できません



★2002年度日本絵本大賞
★2002年度青少年読書感想文全国コンクール課題図書<小学校低学年の部>
★2002年度けんぶち絵本の里びばからす賞
★全国学校図書館協議会第26回選定「よい絵本」

柴田愛子さんが描かれた絵本です。



けんかの原因はわかりません。

けんかになる時の気持ちそのものが描かれてして、非常にわかり易い絵本です。

親子で『 わかる~ 』と言ってしまう 純粋な絵本です。

最後の、餃子のくだりが、本当に微笑ましくて、この絵本を読んでからというもの

落ち込んだり、ストレスが溜まると、夕飯のリクエストは『 餃子 』だったりします。


男の子が主人公ですが、女の子も”けんかのきもち”は一緒じゃないかな?

心の一冊になると思います♪

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

tag : けんかのきもち 心の絵本

最新記事
カテゴリ
プロフィール

llkarenll

Author:llkarenll
可憐のroomにご訪問いただきありがとうございます♪

発達障害が悪いことじゃありません。

家庭でも工夫次第、考え方次第で、療育的子育てはできます。
ゆっくりでも楽しく成長していきます。

子供たちのアスペちゃんとLDと社会性適応障害の中で、たくさん学び、親として成長させてもらっています(*´∀`*)

天使のような姉妹が、私を選んで生まれてくれたことに感謝です♪

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
