スポンサードリンク

スポンサーサイト


隠れてんかん を知っていますか?

りりさんは、日中にぽか~んとお口を開けてボーッとしてしまうことがあります。

また、睡眠中、突然起きて歩き出したり、叫んでみたり、泣いてみたり、暴れてみたり。。。


翌朝、この行動を尋ねると、本人は全く覚えていません。

月に2~3度ほど、このような現象をやってます。

夢遊病で、寝不足だから、昼間にボーっとすることが多いのかな?

素人判断していた時もありました。病院でも、夜驚の一種で子供の頃は多いとも聞きました。

ところが、、、ある日の昼間のことでした。

急に、黙り込んだと思ったら、お口をポカ~ンと開けてボーっとしだしたんです。

5分くらいの出来事でしたが、本人はなにも覚えてません。

揺すっても生返事くらいで殆ど反応がなく、親である私も薄気味悪さを感じてしまいました。

さすがに変だと思い、現在通っている小児精神病院に、話をしてみたところ。

『 てんかん 』があるかもしれない。ということで検査することになりました。

正直、、、『 てんかん 』と聞いたとき、今後はどうなるんだろう、、不安と心配でいっぱいになったの
を覚えています。

検査の結果は、『 問題なし 』 ホッと胸をなで下ろした瞬間でした。

ところがです。。。。

ドクターから、『 隠れてんかん 』も考えられるので、定期的に検査したほうがいいと言われて、再び驚きました。

睡眠中に出やすかったり、発作時だけてんかん波が出ることがあるらしく、なかなか見つけにくいもの
それが『 隠れてんかん 』というそうです。

小児てんかんの場合、気づかずに大人になり、その後発作が出てわかるパターンがあったり。
そのまま人目に触れずに終わってしまう事があるそうです。

りりさんは、半年に一度、てんかん波の検査をしています。

すでに3回目になりましたが、未だに見つかってません。

私は、医者ではないので、てんかんについてあれこれ書くわけにはいかないので、気になる方は病院でご相談されることをお勧めします。


診断されてませんが、りりさんの症状的なことを上げて置きます。

単純部分発作 というものに近いです。

症状的な事は突然始まり、3分前後の短い時間で終ります。

日中に見かける事は

• 口をペチャペチャさせたり、舌なめずりのような事をします。

•服をつまんだりまさぐったりする

•自転車をこぐように両足をバタバタさせる。


睡眠中に多いこと

・周囲をゆっくりと歩き回ったり、突然走り出す事があります

•「うぉー」という声や「うん」など言葉を繰り返し泣き出します。

•その場で、自転車をこぐように両足をバタバタさせて泣き出します。

・時々壁を叩いたり、壁に突進することがあります。


不思議なのは、ぶつかっても痛くないのか、3~5分すると、布団に入って寝てしまいます。

そして、翌朝、なんで痣があるのか? なんでたん瘤があるのか?自分でも不思議がってます。


補足として
心因性非てんかん発作というものもあるそうです。

著しい不安やストレスによって引き起こされる発作です。
てんかんをもともと持っている人で起きる非てんかん発作を、特に「偽発作、擬似発作」と呼びます。
てんかん発作では見られやすい発作後の眠気やもうろう状態はなく、発作直後に正常に戻ります。


実際、りりさんは、どうなのか?まだ診断が出ませんのでわかりませんが、日々の記録と定期検査で様子をみています。

現在の改善策としては、マイスリー(睡眠導入剤)を服用しています。
薬の効果があるときとないとき。。 脳の興奮状態で作用が違いますが、若干でも鎮静することで、壁にぶち当たるほど走り出すことは、なくなりました。

てんかんについも、正しい理解と周囲のサポートで大きな事故は防げるのではないでしょうか?

偏見で人を見ることは避けたいものですね。。

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

tag : 隠れてんかん 症状

最新記事
カテゴリ
プロフィール

llkarenll

Author:llkarenll
可憐のroomにご訪問いただきありがとうございます♪

発達障害が悪いことじゃありません。

家庭でも工夫次第、考え方次第で、療育的子育てはできます。
ゆっくりでも楽しく成長していきます。

子供たちのアスペちゃんとLDと社会性適応障害の中で、たくさん学び、親として成長させてもらっています(*´∀`*)

天使のような姉妹が、私を選んで生まれてくれたことに感謝です♪

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
