スポンサードリンク



見た目ではわからない発達障害|りりさんの気持ち

学校での生活態度 と 家庭で話す学校の話が、正反対なことってありませんか?

毎朝、行き渋るたびに、学校に電話をする私です。


りりさんの話を聞いて、学校に伝えますが、返ってくる言葉は
『 お母さんは、子どもの話を信じすぎですよ 』

りりさんは、その時の思いつきで嘘を言っている。。。
なんだか、責められてるようで、電話するのが嫌になる時があります。


--学校の言い分--

りりさんは、学校では、楽しく過ごしています。

来てしまえば、なんてことないんです。

問題なく、過ごせています。 

お母さんが、玄関から出してさえくれればいいんです。



毎回、同じ話で、正直辛く思います。


ここで、注目していただきたい学校側の話
『 問題なく、学校生活できてます。 』


本当に問題ないのでしょうか?

問題ないなら、なぜ、行き渋るのでしょうか?

私は不思議でたまりません。


りりさんは、支援クラスに在籍しています。
ですが、当然、通常クラスでも、学習します。


りりさんの言い分は『 通常クラスに行くのがつらい 』

ですから、何度も何度も、行けない時は支援クラスで過ごせるようにお願いします。
『 わかりました 』と返事をするので、約束したから、安心して行くように促します。

しかし、実際は、この約束が守られることはありません。。。
りりさんは、すでに、私の話も先生の話も、信用してくれなくなっています。(/ _ ; )


りりさんからすれば、私たち大人は嘘つきと思っています。
学校はりりさんが嘘つきで甘えていると思っています。

この問題は、永遠に平行線をたどっていくでしょう。

前にも書きましたが、りりさんは嘘をつくことはありません。

通常クラスでの学習が苦痛で、スタミナがもたない。。。
だから、毎朝、行き渋るわけです


では、先生たちは、なぜ 問題ない というのか?

忙しい中でも、先生たちは、子どもの様子を見ているのは確かです。

しかし。。。 それは、表面だけ と言うことではないでしょうか?

りりさんの内面までは、見ていない。だから『 問題ない 』

『 問題ない 』が、私からすると『 問題あり 』に思うんです。


りりさんの中では、

・大人は信用できない存在

・どうせわかってもらえない

・辛いと言うと、みんな辛いけど頑張ってると追い込まれる

そう感じています。


内に秘めたパニックのりりさんは、周囲の話が理解できなくても、平然としています。

正しくは、平然としているのではなく、わからないと主張できずに
頑張れない自分は、ダメな人間と静かに思い込んでます。

ですから、、、先生方には『 問題ない 』と見えてしまいます。


自己主張をしても、わかってもらえないから、我慢する。
毎日の学校生活は我慢の連続です。
これでは、スタミナがもちませんよね。。。



教師というお仕事も、非常に過酷だと思います。
1人で数十人を見るなんて不可能だと思います。
表面上、問題なければ 大丈夫と思いたいのも分かります。

しかし、、発達障害を持つ人にとって、過酷さは、同じではないでしょうか?

少し強く主張すれば、モンスターペアレンツ と言われ親子で問題視されますが。。。

教員免許を取っても、仕事が大変そうだから、教師にはならないと言う人もいる社会性
学校のシステムにも、問題があると思います。


教員を増やして、複数の担任がいてもいいと思うのです。
なかなか人の話が理解できない子どもには、個別で指導してくれてもいいと思うのです。


そのための、支援クラスではないのでしょうか?
それが、通用しないのであれば、家庭教育を、暖かい目で見ていただきたい。

軽度、重度を問わず、自分が通えると思う学校選びができるようなシステム

選べる支援学校を増やしてもらえたら、姉妹のような特性をもつ子供たちも
伸び伸びと成長できるのではないだろうか。。。


そう思うこの頃です。












テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

tag : 内面と外面の見た目 発達障害

最新記事
カテゴリ
プロフィール

llkarenll

Author:llkarenll
可憐のroomにご訪問いただきありがとうございます♪

発達障害が悪いことじゃありません。

家庭でも工夫次第、考え方次第で、療育的子育てはできます。
ゆっくりでも楽しく成長していきます。

子供たちのアスペちゃんとLDと社会性適応障害の中で、たくさん学び、親として成長させてもらっています(*´∀`*)

天使のような姉妹が、私を選んで生まれてくれたことに感謝です♪

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
