スポンサードリンク

スポンサーサイト


発達障害 と 嘘つき の関係

発達障害を持つ人は、『 嘘つき 』といわれてしまうことがあります。

『 嘘をつく 』の定義はなんだと思いますか?


・怒られたくないか、嘘をつく

・自分を高く評価されたいから、嘘をつく

それとも、妄想が暴発して嘘をつく?・・・


私は、嘘をつくのが嫌いです。


ですが、、、大人になって、嘘をつくことを覚えました。

なぜなら、嘘つきにならなければ、社会に馴染めないからです。



私の嘘つきは、世間でいう『 嘘も方便 』『 お世辞 』というものです。

心にもないことを言って、相手を煽てることもしばしばあります。

また、相手を思いやるための、嘘も付きます。

自分の思い通りにしたくて、話しを併せて気を引くこともあります。


どうでしょう?

嘘は嫌いと言いながら、私も立派な嘘つきな大人になりました。(^_^;)


子供だから、『 嘘をついてはいけない 』なんてことはありませんよね・・・


ひょっとすると、、、

私たち大人が、子どもの主張に耳をかざずに、大人の都合を押し付けて

子供に嘘をつかせているとしたら?、、、、どうでしょうか?


親は、誰しも子どもの幸せを願って、一生懸命に育てます。

定型発達のお子さんなら、、、 その期待に応えるべく努力もするでしょう

そして、嘘も方便で、大人に合わせて、上手に生きる術を身に付けると思います。

少々変わり者の私でも、そうして成長してきまたからね。。。


ですから、嘘を覚えるのも、立派な成長の証です。


周りを振り回さない嘘は、上手な嘘で世間では許されてますよね。


では、なぜ?
発達障害を持つ人の嘘は、世間から冷たい目で見られるのでしょうか?


私が、うちの姉妹を育てていて思うのですが
『 振りわまされてしまうから。。。 』ではないでしょうか?

学校や保育園を行き渋り、月の半分は一緒に生活していると、
じっくりと観察することが出来ます。

観察していると、、、 姉妹のつく嘘は、大概が、すぐにバレて怒られます(^_^;)

その時の嘘は、大概にして私が嘘を言わせてるように思います。

私の思い通りにさせたい気持ちが強くでると、子どもたちが混乱するんだと思うように感じます。



本来、発達障害(広汎性 や 自閉症など)を持つ人たちは、自分に正直で嘘をつきません。

自分に正直というのは

・自分の非を認められない

・こだわりが強く、自己主張が強い

・行動のパターン化して生活することを好む

・自分の行動、発言など、忘れがちである

などが正直な言動と思われます。


これを、踏まえて考えて見てください。

『 嘘をついてない 』ということになりませんか?

頭から、これを嘘と決め付けるから、振り回されてしまうのではないかと思います。


例え嘘だとわかっていても、一回、受け止めてあげてから、じっくり紐解くように質問を投げかけると
当事者の気持ちやその時の言葉の意味が見えるように思います。


頭から、『 嘘つき 』と言わないで欲しいです。











テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

tag : 嘘をつく 発達障害

最新記事
カテゴリ
プロフィール

llkarenll

Author:llkarenll
可憐のroomにご訪問いただきありがとうございます♪

発達障害が悪いことじゃありません。

家庭でも工夫次第、考え方次第で、療育的子育てはできます。
ゆっくりでも楽しく成長していきます。

子供たちのアスペちゃんとLDと社会性適応障害の中で、たくさん学び、親として成長させてもらっています(*´∀`*)

天使のような姉妹が、私を選んで生まれてくれたことに感謝です♪

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
