スポンサードリンク

スポンサーサイト


マンダラ塗り絵|特徴

マンダラ塗り絵の特徴はなんでしょう?


お子さんが、不意に

『 私ってなんなの? 』

とか

『 宇宙ってってなんなの? 』

なんて。。。 答えようのない質問をしてきたことはありませんか?


マンダラとは

その知りたいという衝動から育まれた聖なる円形(図形)



サンスクリット語: マンダ= 本質
            ラ  = 容器



私たち全身が、全体であり、また、個でもあると言う体験に導いてくれるもの

また、完璧さ(全は一、一は全)と言う宇宙の法則のようなものである

と私は理解しています。


マンダラは 子宮と似ています。

安心感、保護という感覚を与えてくれます。

私たち一人ひとりの個性、言葉にできないような思いを引き出してくれる。

また、心を充実させてくれるのも。

これが、マンダラです。


ゆっちゃんの様子です(*´∀`*)
マンダラ塗り絵

DSC_0131_convert_20120927120221.jpg


夢中で塗っていてる様子を見ているだけで、私は、癒されてしまいます♪


癇癪がひどかったり。。

夕飯の支度で、どうしても構ってあげれないとき

マンダラ塗り絵に助けられています♪



マンダラ塗り絵に少し慣れたら療育的に使える考え方を書いてみたいと思います。





テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

tag : マンダラ塗り絵 特徴

最新記事
カテゴリ
プロフィール

llkarenll

Author:llkarenll
可憐のroomにご訪問いただきありがとうございます♪

発達障害が悪いことじゃありません。

家庭でも工夫次第、考え方次第で、療育的子育てはできます。
ゆっくりでも楽しく成長していきます。

子供たちのアスペちゃんとLDと社会性適応障害の中で、たくさん学び、親として成長させてもらっています(*´∀`*)

天使のような姉妹が、私を選んで生まれてくれたことに感謝です♪

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
