スポンサードリンク

スポンサーサイト


お友達の話がわからない。。

りりさんは、お友だちが多くありません。

本人曰く、大勢と遊ぶことは難しいので、お友だちは少なくていいそうです。

しかし、その数少ないお友達だちと遊ぶのも、神経を遣うそうです。


先日、お友だちと喧嘩をして帰ってきました。


お友だちに、『 りりさんは意地悪なんだね 』と言われてしまったそうです。。


原因は、お友だちに
『 ごめんね、あとは、よろしくね 』と言われたことでした。



縄跳びやら一輪車やらで遊んでいましたが、お友達の塾の時間が来て帰らなくてはならなくなりました。

お友だちは、時間がなく、後片付けができなかったんです。

そこで、りりさんに、ごめんね と謝って、片付けを頼んだんです。


たぶん 定型発達のお子さんなら、『 あとは、よろしくね。』と言われたら、片付けのことと思いついたでしょう。。。


りりさんには、言葉の裏の意味がわかりませんでした。

『 ごめんね 』は 何がごめんねなのかわかりませんでした。。。

『 あとは、よろしくね。』は なにがよろしくなのかわかりませんでした。。。


自分の分だけ、片付けて帰ってきたんです。


そして、次の日。。。お友だちから『 意地悪ね 』と言われたわけです。


自分がなぜ『 意地悪 』なのかわからず、かなり落ち込んで帰ってきました。

話を聞いて、りりさんが悪いわけでも、お友だちが悪いわけでもないことを説明しました。

『 よろしくってどんな意味があるか 』一緒に考えました。

仲良くなるときの 『 よろしく 』
何かお願いするときの 『 よろしく 』

よろしく にも 使い方がありますよね

しかし、言葉の裏に隠れてるのは 『 お願い 』だと思うんです。



遊んでいて、先に帰らなければならないお友だちがいたら、そこの子分も片付けしてあげる。

これは、りりさんも言われなくてもできるんです。


でも、遊びに夢中だったりりさんは切り替えがうまくできなかった。

なんのことかわからずに、お友だちは戻ってくると思って自分の分だけ片付けて帰ってきた。


私は『 よろしく 』 の裏に 『 お願い 』の意味があることを教えました。


どうですか? これって意地悪ですか?

あと少しだけ、りりさんのことをわかってくれていたら、、、
『 ごめんね 片付けてくれる 』と伝えてくれたかもしれません。

もし片付けができてなかったとしても
『 意地悪 』と言わなかったかもしれません。

私はそう思います。。。

これを書くと、見る人からは、過保護な親とお思いでしょう。

過保護とは、違います。

訳が分からずに、自分に傷つく事を言われてしまったらどうですか?


私は、りりさんと一緒にお友だちに会いに行って一緒に謝りました。

そして『 りりさんもわからなかったの 』と伝えました。

お友だちは、納得してくれて、仲直りが出来て良かったです。

そして、りりさんも、すぐに、傷が癒えて良かったです。



これは、過保護ではありません。

特性ゆえに、どうしていかわからない。。。 その手助けです。


次からは、手助けしなくても、自分で解決できるようになるんですよ(*´∀`*)


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

tag : 言葉 裏の意味

最新記事
カテゴリ
プロフィール

llkarenll

Author:llkarenll
可憐のroomにご訪問いただきありがとうございます♪

発達障害が悪いことじゃありません。

家庭でも工夫次第、考え方次第で、療育的子育てはできます。
ゆっくりでも楽しく成長していきます。

子供たちのアスペちゃんとLDと社会性適応障害の中で、たくさん学び、親として成長させてもらっています(*´∀`*)

天使のような姉妹が、私を選んで生まれてくれたことに感謝です♪

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
