スポンサードリンク



マンダラ塗り絵|使い方

マンダラ塗り絵って、ご存知でしょうか?
(宗教とは関係ありません)

マンダラ塗り絵は、とても奥が深いものなので、順を追って説明していきたいですが、一番大切な部分として、まずは好きに始めてください。

ゆっちゃんと りりさんの作品をお見せしたいです♪

ゆっちゃんの作品
マンダラ塗り絵

りりさんの作品
fc2blog_20120926132536653.jpg


塗り絵といってもキャラクターなどと違い、幾何学模様と言いましょうか・・・

どこに何をどう塗ろうか?・・・

少し戸惑うかも知れません。


そこがいいところなんです

いくつもあるマンダラを眺めるうちに、『 これが塗りたい 』 と ピンとくるものを12色でも24色でも好きに色塗りをする。

これが一番大切なんです。 なぜ?大切なのか?

マンダラ塗り絵の特徴の一つ。その時の気持ちが現れます。

塗り終わったら ちょっと離れたところから眺めて見てください。

その時の子ども、もしくは、ご自分(塗り絵をした人)の内面が見えてきます。

さらに興味深いのが。。。塗り終わったあとの子供の表情です。

清々しく、とても落ち着いた表情に変わっている事に気づきます。


4月5月、9月10月という時期は、入学式、進学、運動会、文化祭などがあったり。。季節の変わり目でもあります。 

大人でも体調を崩しがちになります。子供はもっと不安定な状態になりがちです。




そんな時に、この マンダラ塗り絵 が役に立ちます。


ちょっと荒れ気味になったり、集中力にかけてしまったときに、マンダラ塗り絵の効果は絶大です。

次は、マンダラ塗り絵について、もう少し詳しく書いていこうと思います


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

tag : マンダラ塗り絵 使い方

最新記事
カテゴリ
プロフィール

llkarenll

Author:llkarenll
可憐のroomにご訪問いただきありがとうございます♪

発達障害が悪いことじゃありません。

家庭でも工夫次第、考え方次第で、療育的子育てはできます。
ゆっくりでも楽しく成長していきます。

子供たちのアスペちゃんとLDと社会性適応障害の中で、たくさん学び、親として成長させてもらっています(*´∀`*)

天使のような姉妹が、私を選んで生まれてくれたことに感謝です♪

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
