スポンサードリンク

スポンサーサイト


睡眠が浅い自閉っ子

眠りが浅い ちょっとした物音で目が覚める もしくは、寝ようとしてくれない

睡眠は成長に大切だから、なんとかならないだろうか。。と悩みませんか?



うちの姉妹は揃って、『 眠る 』とういう行為が好きではありません。


りりさんは、赤ちゃんの時から寝ない子でした。

おっぱいでもない、オムツでもない、熱があるわけでもない

なんでもないのに、、泣き続けて3時間。。。

それでも、泣き疲れて眠るということもなく、どうしていいか分からずに

一緒に泣いて過ごした時期もなりました。


ゆっちゃんは、朝から、テンションMAXのまま 夜を迎えても寝ない。。。 


神様、この子の電池を抜いてください。と、本気で願った時期もありました。


必死に、なんとか寝かせようと、添い寝してるうちに私が寝てしまうこともありました。

また、『 やっと寝た~ 』と思って、こっそり起き出すと、

かすかな物音でも、起きだして叫ぶ。。。叫ぶ。。 叫び方は半端なく

はじめ人間ギャートルズのように、叫びます
はじめ人間ギャートルズ

知ってますか?

このように叫びます。


夜が、一番、ため息の出る時間になった時期もありました( ´Д`)=3ハウ


そして、今は、マイスリーという睡眠導入剤を処方してもらっています。

ですが。。。 ですが。。。 

お薬を、飲んだからって寝るとは限らないと痛感しました。


薬を飲もうが。。飲まなかろうが。。 

寝ない、寝つきが悪い、直ぐに目が覚める にあまり違いがなかったんです。

お子さんの特性により、お薬でも十分な効果もあります。


脳科学の本から、、 気づいた事ですが、自閉傾向が強い人は、何事も、行動のボタンがあるようです。

・ やる気ボタン

・ 集中ボタン

・ 食欲ボタン
    :
    :
    :

そして、寝るボタン です。



自分が 寝る と思ったときに、寝るボタンが押されます。

寝るボタンが押されると、3秒で寝ます!!

そして、朝まで爆睡してくれます。


この寝るボタンさえ、自由に押せるようになれば。。。

私的に、せめて夜くらいは、自由な時間が欲しい、、、

一生懸命、寝るボタンの操作方法を探しました。


そして、いくつかのことに気づきました(*´∀`*)

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

tag : 睡眠障害 自閉傾向

最新記事
カテゴリ
プロフィール

llkarenll

Author:llkarenll
可憐のroomにご訪問いただきありがとうございます♪

発達障害が悪いことじゃありません。

家庭でも工夫次第、考え方次第で、療育的子育てはできます。
ゆっくりでも楽しく成長していきます。

子供たちのアスペちゃんとLDと社会性適応障害の中で、たくさん学び、親として成長させてもらっています(*´∀`*)

天使のような姉妹が、私を選んで生まれてくれたことに感謝です♪

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
