fc2ブログ
スポンサードリンク

ヨガで体と心と脳をほぐしています。

体に力が入りすぎる。または、力の抜き方がわからないという事がありませんか?

発達障がいを持つ人は、身体の使い方や力の抜き方がよくわかりません

りりさんも、ゆっちゃんも、運動は大の苦手です。

手の力加減 腕の力加減がわかりません。

歩き方 や 走り方がわかりません。

いつも体に力が入っている。

身体の使い方がわかっていないため、ぎこちないです。


呼吸についても、当たり前にしていること と思いがちですが、

体に余計な力が入っていて、上手く呼吸ができていないこともあります。

ストレス過多になると、特に呼吸が浅くなってしまっている事があります。

私が特にこれで、身体の細胞がサビサビになって体調不良を起こしやすいです。

40過ぎた私は、体質改善の為に、ヨガを習い始めました。

ヨガ はストレッチと呼吸法が合体した優れものです。

体幹もしっかり鍛えられると、精神も安定していきます。

子供とやりたなって思って、家庭でも簡単に出来るCDを見つけました。

教育テレビの からだあそび でも使われている音楽が入ったアートヨガです。



img10024379571.jpg

内容

1:「へんしん! まねっこあそび」
やわらかねこ/かにかにさんぽ/コケッコタッチ/へびなのじゃ~/はらぺここざる/ 山の一日/わたしは木/大空にほえろ!/くわがたマーチ/おまるのまるおくん/のりものトランスフォーム!

2:「ほぐしあそびでリラックス」
ぐにゃぐにゃビート/忍び足忍者/笑いの時間/ひっぱりっこ/ 夜です おやすみ/ ふうせん呼吸/巻き寿司コロコロ/足裏ふみふみ

3:「基本メソッドであそぶ」
ふーふーストロー/手の指そらそう/手と足の握手/ぐるりんぱ/ のびのびのびーん/グッパとコウサ/手回しオルゴール


体ほぐしあそびは大人と子どもで楽しむことができます(*´∀`*)

子どもと一緒に楽しくあそびながら、心も体も脳もスッキリほぐしてリフレシュしています♪

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

tag : ヨガ呼吸法ストレス解消

最新記事
カテゴリ
プロフィール

llkarenll

Author:llkarenll
可憐のroomにご訪問いただきありがとうございます♪

発達障害が悪いことじゃありません。

家庭でも工夫次第、考え方次第で、療育的子育てはできます。
ゆっくりでも楽しく成長していきます。

子供たちのアスペちゃんとLDと社会性適応障害の中で、たくさん学び、親として成長させてもらっています(*´∀`*)

天使のような姉妹が、私を選んで生まれてくれたことに感謝です♪

検索フォーム
リンク
QRコード
QR