スポンサードリンク

スポンサーサイト


自分を受け入れる=自分の行動に気づくこと

033468+(2)_convert_20121004094032.jpg

親から言われて、子供が一番イヤだと思う言葉ってなんだと思いますか?

私は、『 勉強しなさい 』が一番嫌だろうと思ってました。


5:兄弟姉妹との比較 : 私も弟と比較されて嫌だったな

4:向いてないと思う : 私は保母さんになりたかったけど、母に、あなたには無理です。と言われて悲しかったのを思い出す

3:友達との比較 : 比較の部類では、友達を持ち出されるのは、最悪と思った小学時代

2:勉強しなさい : 私は、、、勉強ってなんですか?って子供でした



そして、、、 子供が言われて一番イヤな言葉。。。

『 早くしなさい! 』 だそうです。

う~~~ん、、、 実に耳がイタいですね


口を開けば、、『 早くして! 』 って言ってしまう私です。

親だって人間ですから 感情をぶつけちゃいけないわけではありません。
『 ごめんね 』と謝ってあげてください。



つい言ってしまう 『 早く! 』 
なんて変えてあげたら子供がわかってくれるでしょう?


前にも書きましたが、『 認める 』 がキーワードなんですよね

認めることが自己肯定感が養われるわけです。

しかし、早くして欲しいのに 『 早く 』って言わないようにするのは難しいですよね。


そこで、自分の気持ちを伝えて『 促す 』自分で気づいてもらうっていうのはどうでしょうか?

『 お母さんは、パパッと出かけられると嬉しいんだけどな~ 』

と、嬉しいと肯定する言葉で自分が取るべき行動に気づかせる

または

『 お母さん、先に外で待ってるね(*´∀`*) 』

笑顔で行動したいんだよ と 伝えたら、きっと気づいてくれるはず!

オノマトペと表情は、わかりやすく伝わりやすいです。
オノマトペ:ピカピカ、ゴロゴロなど、音を重ねて表現する事、擬音


… 人を待たせてはいけないかも …

… 約束の時間を守ろう …

… 相手のことも考えよう …
       :
       :
       :

うちの姉妹が一番苦手な部分ですが、説明してもなかなかわかってもらえない


なんとかしようと頑張れば、どんどん自分の内に篭ってしまう


ですが、ピンポイントで言葉を拾うことは出来ます。

先に外で待ってるね と伝えれば 『 待ってる 』という言葉を拾ってくれます。

悲しい表情で、気持ちを伝えたら、なぜ悲しい顔なのか考えてくれます。

お母さんが、友だちが、、『 待ってる 』『 悲しい 』 と気づけば、動いてくれます。

何よりも、自分で気づく事 これが 自分を受け入れる に繋がります。 とっても大切な部分です。 

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

tag : 自分を受け入れる 気づく

最新記事
カテゴリ
プロフィール

llkarenll

Author:llkarenll
可憐のroomにご訪問いただきありがとうございます♪

発達障害が悪いことじゃありません。

家庭でも工夫次第、考え方次第で、療育的子育てはできます。
ゆっくりでも楽しく成長していきます。

子供たちのアスペちゃんとLDと社会性適応障害の中で、たくさん学び、親として成長させてもらっています(*´∀`*)

天使のような姉妹が、私を選んで生まれてくれたことに感謝です♪

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
