スポンサードリンク

スポンサーサイト


視覚を養う|しかけ絵本とは?

023028 (2)

発達障がいに視覚支援が効果があると言いますよね?


しかし、りりさんは視覚支援も少し頼りになりません。

タンスの引き出しに靴下の写真をつけても。。。

靴下をその場所にしまうことが出来なかったり

教科ごとに引き出しを作ってもダメでした。。。


視覚も頼りないりりさんに始めたのが、読み聞かせでした。

しかけ絵本が、視覚の訓練に繋がったんです。




05_20121003182013.jpg04.jpg


これがすごく効果がありました。

ロバート・サブタのしかけ絵本は、見事です。
05.jpg

見開きにしてそのまま部屋に飾ってもインテリアのひとつのようになります♪

インパクトがあり、絵も綺麗なので、毎日見ています♪

時折、一緒に読み聞かせをしてあげます。

りりさんの今は、トランプと言えばトランプに目が行くようになりました。


今まで何度も何度も『 ここ 』と指差し確認をして教えても。全くダメでした。

この しかけ絵本シリーズ を、見るようになってから、少しずつ、視覚がしっかりしてきました。


どこに相談してもダメでしたが、やっと視覚支援の効果を実感しています。

りりさんのように、視覚支援が最初は無理でも、ちょっとしたきっかけと興味で成長することもあります♪

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

tag : 視覚支援 しかけ絵本

最新記事
カテゴリ
プロフィール

llkarenll

Author:llkarenll
可憐のroomにご訪問いただきありがとうございます♪

発達障害が悪いことじゃありません。

家庭でも工夫次第、考え方次第で、療育的子育てはできます。
ゆっくりでも楽しく成長していきます。

子供たちのアスペちゃんとLDと社会性適応障害の中で、たくさん学び、親として成長させてもらっています(*´∀`*)

天使のような姉妹が、私を選んで生まれてくれたことに感謝です♪

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
