スポンサードリンク



マンダラ塗り絵|心理と癒しの効果

018672+(3)_convert_20121003104651.jpg



前に色を5色と書きました。

実際は、好きな色を好きなように塗っていだたき、

楽しむことが目的ですが、ここに心理が深く関わってきます。



先日、りりさんに 『 好きな色を5色選んでみて 』と言いました。

赤と青を選んだきり。。。 先に進めませんでした。

季節の変わり目ということもあり、少々気持ちが不安定なんだろう。。そう感じます。


心が元気な時は、積極的に色彩の濃い色を選びます。

心が不安定な時は、淡い色だったり、暗めの色を選ぶんです。


このように、塗り絵一つでも、隠れている人の気持ちを目に見えるようにしてくれるんです。


赤色:生を感じさせる刺激的な色です。
  情熱、愛、激しさ、炎、と言った意味のある色です。


青色:静かなるリラックス的な色です。
  宇宙空間、永遠性を示唆しています。
  女性原理を育む と言った意味のある色です。


黄色:太陽を表す色です。
  男性原理を刺激すると言われ、神経系統に影響をもち
  自己認識をもたらす と言われる色です。


緑色:自然、バランス、調和の色です。
  新鮮さ、健康、平和、繁栄を象徴してくれる色です。


橙色:地上性、世俗性を表す色です。
  持久力、強靭的、大志 と言った色です。


紫色:高貴、優美、権力を表す色です。
  忍耐、信頼、信仰、禁欲 と言った意味の色です。


水色:寛大、癒しを示唆する色です。
  邪悪なものの侵入を防ぐ、安心を確保する と言われる色です。


茶色:大地と豊穣を象徴する色です。
  エネルギーを貯める、閉じ込める と言った色です。


白色:精神の輝きを意味する色です。
  純粋、無垢、誕生 と言った色です。


黒色:喪や無生命を象徴する色でうs。
  記憶、永遠性、普遍性 という色です。



このように、色一つにも意味があり、心理状態を表してくれます。

マンダラ塗り絵に少し慣れたら、少し意識して、少しだけ手助けとして、色の選び方を指導してあげると塗っているうちに心も元気になっていくのだと感じます。


また、マンダラにも様々な形があります。

対象形:秩序の意味 ○

非対称形:無秩序の意味 ×

回転形:求心力、エネルギーの意味 ○

尖った形:攻撃性 ×


様々なマンダラも選ぶ形によって、やはり心理的なものが分かります。

だからといって、非対称なものを選んではいけないということではありません。

尖った形のマンダラを選んだとしても、それはそれとして受け入れてください。


尖った形は、円形なものに変えていく

非対称の形は、対象的な形に変えていく



変えていく事が、感情のコントロールも身につくと思っています。


『 集中と拡散が見て取れる=良好な心身の健康=理想的なマンダラ 』



配色 と 形 そして、塗り方 それぞれに意識してみてください。

また、楽しみながら、心のバランスを調整することが家庭でも十分に養うことが出来ると私は思います。


塗り方にもひと工夫として、内側→外側→内側→外側→内側。。といったように塗って見てください

自ずと、集中と拡散を同時に感じさせるパターンになりやすいです。





img10021913051.jpgimg10021913052.jpg
omv140_01.jpg
自作のマンダラも作れます♪

以上

マンダラ塗り絵と出会い、私なりに家族と体験して、知り得た情報を書きました。

子育ても、ご自身も、ちょっと精神的に疲れてしまったときにやってみて欲しいと思います。

家庭でも十分に療育が出来ると実感していただける。私はそう信じています。

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

tag : マンダラ塗り絵 心理 癒し 効果

最新記事
カテゴリ
プロフィール

llkarenll

Author:llkarenll
可憐のroomにご訪問いただきありがとうございます♪

発達障害が悪いことじゃありません。

家庭でも工夫次第、考え方次第で、療育的子育てはできます。
ゆっくりでも楽しく成長していきます。

子供たちのアスペちゃんとLDと社会性適応障害の中で、たくさん学び、親として成長させてもらっています(*´∀`*)

天使のような姉妹が、私を選んで生まれてくれたことに感謝です♪

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
