スポンサードリンク

スポンサーサイト


学習障害(LD)ってなんですか?

019571+(2)_convert_20121002135207.jpg



学習障害って知っていますか?

最近では、トム・クルーズが難読だとか スピルバーグ監督が学習障害だったとか
ニュースで耳にした人も多いのでは? と思います。


特徴としては

全般的な知的発達に遅れはないのに


聞く、話す、読む、書く、計算する、推論する などの特定の能力を学んだり
行ったりすることに 著しい困難を示すさまざまな状態をいいます。



私は、この学習障がいが、一番難しいのではないだろうか・・・ そう思ってます。


りりさんは、学習障がいの診断もされてます。
知的発達は、グレーゾーンです

りりさんのIQ74です。福岡では?70以下で知的障がいと聞いてます。 
地域によって、知的障がいの範囲は違ってきます。


知的障がいの範囲って おかしな話だと思いませんか?
確かにりりさんは、知的発達に問題はないと思っています。


りりさんは、数字の概念が欠落してます。 
数も数えられるし、簡単な計算もできます けど、 3の一つ上の数字は?と聞くと
『 ・・・ 7 』と答えてしまいます。

時計は読めませんので、時間の感覚はありません。
5分も1分も1秒もみんな一緒の時間の感覚です。

平仮名は書けますが、カタカナは少し難しいみたいです。 漢字は1年生までの漢字しか読み書きできません。


学習障がいだけは、どの参考書を読んでも。。。 病院に相談しても。。。
未だに、手立てがないのが我が家の現状です。



私は、知的に問題はなくても、学習障がいを軽く見てはいけない
そう思います。

知的障がいでなければ、療育手帳が受けられないっておかしいと思いませんか?
地域によって、知的レベルに差があるのは、私は納得できません。


このことが、りりさんの登校に対しての行き渋りにも大きく関わってます。

学校では、『 りりさんは、問題ないですよ。』そう言われますが、

問題がないってことが、私からすれば大問題だと思っています。

なぜなら。。。
宿題を一緒にやっていて、全く理解してないんです。


りりさんの話です。

ノートを取ると話が聞けないし
逆に、話を聞くと、ノートに移せない
次の授業になると、前のことは覚えていない・・

りりさんにとって、一番苦痛だそうです。

※ 
学校で大事なことを忘れないようにノートに書き写しても
書くことに必死になりすぎて授業の内容が分からない。

ノートを見てもわからない。。。だから、誰かに聞くけれど、
『 ちゃんと聞いてればわかるでしょ』と言われるそうです。

辛いですよね。。。学校は辛いところになってしまいます。
※  


このように学習が難しいりりさんでも、書く事は好きなんです♪

『 もりのポスト 』

森のおくふかくに、赤いポストが立っています。
森のポストは、ずっとひとりぼっちでした
ある日、リスのふうふがやってきて、くらしはじめます。

かれはをあつめて、ポストの中にへやをつくりました。
そして、いつのまにか、リスのかぞくができました。
ポストは、もうひとりぼっちではありません。

リスのかぞくが、よりそってねむるとき
ポストは、心があたたくなるのをかんじています。
わたしの心もあたたかい。


これは、去年、りりさんがノートに書いたものです。

ある文集に、この物語を応募してみました。
小さい小さい地方紙だけど、採用されて掲載されました。


自分のやりたいことは、夢中になってやることができます。

数字の概念がなくても、漢字が読み書きできなくても
周囲の理解と電卓と辞書があれば、なんとかなるな

そんな風に考えたら、負担は少なるなのかな?
そう思いませんか?


苦手なことを少しでも楽にできるように、
ほかの方法を取り入れる工夫をすることで、緩和できるようにしたいです

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

tag : 学習障害 LD 特徴

最新記事
カテゴリ
プロフィール

llkarenll

Author:llkarenll
可憐のroomにご訪問いただきありがとうございます♪

発達障害が悪いことじゃありません。

家庭でも工夫次第、考え方次第で、療育的子育てはできます。
ゆっくりでも楽しく成長していきます。

子供たちのアスペちゃんとLDと社会性適応障害の中で、たくさん学び、親として成長させてもらっています(*´∀`*)

天使のような姉妹が、私を選んで生まれてくれたことに感謝です♪

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
