スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

注意欠陥多動性障害(ADHD)ってなんですか?

繧ウ繧ケ繝「繧ケ逾ュ繧・011_convert_20121002131009
↑↑↑
りりさんです。とっても活発で宇宙人的な発送の持ち主



注意欠陥多動性障がい ってどういうことなんでしょうか?

ADHD とか ADD とも言われます。
この H とは hyper(ハイパー)だそうです。

アスペルガー症候群にも似た特徴がありますが、
違いは 『 認識しているか、否か 』なんです。

・集中できない(不注意)

・じっとしていられない(多動・多弁)

・考えるよりも先に動く(衝動的な行動)


などを特徴する発達障がいです。

注意欠陥多動性障害の特徴は、通常7歳以前に現われるそうです。

多動や不注意といった様子が目立つのは小・中学生ごろですが、

思春期以降はこういった症状が目立たなくなるともいわれています。


りりさんは、
注意欠陥多動性障害(ADHD)と診断されてます。

りりさんは、3歳の時に、突然、家からいなくなり。。。
交番に保護されることがありました。

学校からも、行方不明と連絡が来るのも日常茶飯事でした(^_^;)

10歳の今でも、一緒に出かけると。。。
不意にいなくなってしまいます。

私は、スーパーでは有名人なんですよ(^_^;)
なぜなら。。

我が子は、2人とも、迷子放送の常習者だから。
じっとしていられないんですね。


これは、多動の部分になります。


よく 子どもなんて、みんな同じよ!なんて言いますが
みんなとは、全然、違うんです(^_^;)


興味があれば、『 そこ 』にしか目がいかない
どんな場所であろうと。。。
どんな立場であろうと。。。

もう『 そこ 』しか見えなくなってしまいます。

これを道端で、発揮されてしまうと、親は心臓が止まります(→o←)ゞ

飛び出し。。。 これが一番の恐怖です。

手はしっかり握る
もしくは
親は常に車道側に立つことをお奨めします。



りりさんは、車が来ているとか、ここに居ないといけない とはわかっています。
わかっているけど、やめられない っていうことなんです。

怒られるとわかっているけど、おしゃべりが止められない。
順番があるとわかっているけど、待っていられない。

わかっているけど、行動のコントロールが難しいんです。

このように行動力がありそうで、肝心な時、ぼーっとしてしまうことも特徴です

大事な話をしているのに、うわの空だったり。。。
お財布やカバンなど、どこかに置き忘れてしまったり。。。

注意欠陥の部分になります。

一つのことに集中しきれずに、他のことが頭に浮かんできたり、
気になるものが目に入ると、手にしているものも忘れてしまうことがしばしばあるんです。


『 忘れる 』

大事な学校のプリントを忘れる

宿題を忘れる

ランドセルを置き忘れる

そして、目の前にあるのに、確認することができません。


肝心な時ほど、ポケッとしてしまいます( ゚ ρ ゚ )ボー 。

周囲の人にはあきれられ、
「何回言ってもすぐに忘れる」と言われてしまいます。


では、どうすればいいのか・・・
とても難しいことですが・・・

気づいた人が、優しく注意を促してあげる

忘れないように、メモをして渡してあげる

など、ささやかなサポート一つが重要だと思います。


繰り返すうちに、少しずつでも、自分で気づくようになってきます。

今では、りりさんは、
ボールペンで手にメモ書きする癖がついてきました(*´∀`*)


注意欠陥多動性障がいを持つ人は、本当は、誰よりも気配り名人なんです。
困っている人がいればいち早く気づいて 手助けすることもできるんですよ(*´∀`*)

素晴らしいことですよね♪
 

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

tag : 注意欠陥多動性障害 ADHD 特徴

最新記事
カテゴリ
プロフィール

llkarenll

Author:llkarenll
可憐のroomにご訪問いただきありがとうございます♪

発達障害が悪いことじゃありません。

家庭でも工夫次第、考え方次第で、療育的子育てはできます。
ゆっくりでも楽しく成長していきます。

子供たちのアスペちゃんとLDと社会性適応障害の中で、たくさん学び、親として成長させてもらっています(*´∀`*)

天使のような姉妹が、私を選んで生まれてくれたことに感謝です♪

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。