スポンサードリンク



アスペルガー症候群ってなにが違うの?

アスペルガー症候群とは

アスペルガー症候群の特徴

広い意味での『 自閉症 』に含まれる一つのタイプになります。


・コミュニケーションの障がい

・対人関係・社会性の障がい

・パターン化した行動、興味・関心のかたより

などがあります。


上記の3つの偏る兆候をスペクトラムと言います。
知的な遅れは見られないが、こだわりが微妙に重なるということです。


※カナータイプ  
こだわりが極端な場合、カナータイプと言われることもあります。
 物へのとらわれ方が強く、コミュニケーションに言葉がないなどの特徴があります。
 おもちゃらしい遊び方より、分解して遊ぶこと、回転するのもをずっと眺めるなど見られます。

繧ウ繧ケ繝「繧ケ逾ュ繧・040_convert_20121001170601[1] (2)


アスペルガー症候群は、幼児期に言葉の発達の遅れがないのも特徴です。

障害があることが分かりにくいのも特徴です

年齢とともに、不器用さがはっきりすることが特徴です。



ゆっちゃんが複数の診断がでたのも、どちらかがはっきりするまでの間ということです


ゆっちゃんは、とてもおしゃべりで賑やかです(*´∀`*)
自分の話したいことはどこまでもお話してくれます。

こんな時は、はっきりと『 もう終わりです 』と教えてあげます。


おしゃべりですが、肝心な時(伝達、意思表示)には、言葉がでずに
大声で叫んだり、癇癪を起こしてしまいます。

こんな時は、そっと集団から離し、できれば、
薄暗がりの狭い場所で落ち着くまでそっとしてあげています。
また、毛布をみの虫のようにくるんであげると、落ち着くのも早いです。



冗談が通じなかったり、言葉通りに受け取ってしまって、隠れた意味は理解でしません。
ですので、今度○○しよう!なんて言うと、今度はいつなのかとパニックの原因になることもしばしば。

こんな時は、冗談は『 冗談だよ 』と付け足してあげる
予定は直前まで伝えないようにしてあげると、パニックや誤解することが少なくなります。



また、記憶力もいいです。
あとで○○を買ってあげるなんて気軽に言うと命取りです(^_^;)
また、何年も前の出来事を鮮明に覚えています。

嘘や誤魔化しは通用しません。出来ない事は約束しないことをお勧めします。
いつの出来事かわからない話は、いつのどこの話か聞いてあげると喜んで話ししてくれます。



周りの人からは、こんなゆっちゃんを見て

「相手の気持ちが分からない自分勝手でわがままな子」
と言われてしまいます。(/ _ ; )


自分勝手でも、わがままでも ないという事

ADHDの違いは、自分と人は同じ気持ちであると思い込んでいます。

注意されると、どうしていいかわからず感情のコントロールができないだけ

とご理解ください。



記憶力の良いゆっちゃんは、大好きなアンパンマンのことになると
やなせたかし先生も顔負けの知識をもっていたり、
遊びにいって楽しかった出来事を楽しそうにお話してくれたりして感心することも多いんです。

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

tag : アスペルガー症候群 特徴

最新記事
カテゴリ
プロフィール

llkarenll

Author:llkarenll
可憐のroomにご訪問いただきありがとうございます♪

発達障害が悪いことじゃありません。

家庭でも工夫次第、考え方次第で、療育的子育てはできます。
ゆっくりでも楽しく成長していきます。

子供たちのアスペちゃんとLDと社会性適応障害の中で、たくさん学び、親として成長させてもらっています(*´∀`*)

天使のような姉妹が、私を選んで生まれてくれたことに感謝です♪

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
