スポンサードリンク

スポンサーサイト


4年生の振り返り|りりさんのこと

もうすぐ春休みになりますね~

この時期は、親子揃って、胸がざわついて落ち着かないです(^_^;)

新学期が来るたびに、1からやり直しで、登校拒否から始まって、少しづつ慣れてやっと学校に親しみが出てきたかな~って思う頃、、、長い休みになってしまう。

りりさんからすれば、気楽な日常から学校に戻るのが憂鬱になり。。。

私にしてみれば、また、1からやり直しか。。。と憂鬱になり。。。

5年生になるということは、担任まで変わってしまうから、先生から始めなきゃならないんだなぁって思うと何とも言えない重圧感に押され気味になってしまいます。


4年生になったばかりのことは、担任事、繰り上がりで気持ち的に楽だったなぁ~

りりさん自身は、登校拒否を繰り返した1学期、、、

なかなか行きたがらないりりさんに付き添って登校していたな、、、

1学期の後半にやっと慣れてきた!って思ったら夏休みがやってきて、、、

2学期の3分の1は、付き添い登校、行き渋りと戦いました(^_^;)

後半は友達が出来始めて、楽しくなってきて進んで学校に行くようになりました!

少し手が離れると、、、やってくるお休み、、、

お休みなんてなくていいのに。。。と毎回思う私です。

画期的に変わった3学期!

進んで学校に行くようになった!

進んで学習するようになりました!

お友達とも進んで遊べるようになった!

出来る事とできないことの差は相変わらずだけど、、、

それでも、努力しようと頑張る姿を見せてくれるようになった3学期でした!!

りりさん
『 もう 通常クラスだけでいいかな~ 』

なんて言うくらいの成長がありました!!

これは、頼もしい限りの発言だけど。。。

お勉強がついていけないと辛くなると、担任と話合って、新学年も支援クラス在籍をお願いしました。

でも、今、ほぼ通常クラスで過ごせるようになったりりさんは、ちょっと不満顔

5年生になったら、クラス替えもあるし、今のお友だちと離れることもあるし、、

担任も新たに変わるだろうし、、、

春休みが終わったあとのフォローを考えると、成長してきた部分との兼ね合いをどう補うか。。。

りりさんは、まだ、クラス替えによる影響も担任が変わることへの不安感もないようだけど

実際、目の当たりにしたらどうなることやら、、、

これまた難しい問題が起こりそうで、、( ̄◇ ̄;)は〜

りりさんに伝染しないように、顔や態度には出しませんが、心中では、ため息ばかりです(^_^;)

春休みが一番、憂鬱だけど、、笑顔で頑張ろっと!!!

今から、心構えをする私でした~。

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

最新記事
カテゴリ
プロフィール

llkarenll

Author:llkarenll
可憐のroomにご訪問いただきありがとうございます♪

発達障害が悪いことじゃありません。

家庭でも工夫次第、考え方次第で、療育的子育てはできます。
ゆっくりでも楽しく成長していきます。

子供たちのアスペちゃんとLDと社会性適応障害の中で、たくさん学び、親として成長させてもらっています(*´∀`*)

天使のような姉妹が、私を選んで生まれてくれたことに感謝です♪

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
