スポンサードリンク

スポンサーサイト


マイルール、自分だけのルールとわかってもらおう|ゆっちゃんのこと

来年、1年生に向けて、公的療育の場でも、本格的な指導になってきました。

そこで、なにげに言われた事。。。。

『 ゆっちゃんは正義感が強いから、お友達とトラブルになりそうだね 』

今でも確かに『 ゆっちゃんは口うるさい 』と言われてるので、、、反論できません(^_^;)

確かに、学校となれば、もっと社会的ルールが多くなって、ゆっちゃんのルールが増えるのは確かです。

先日、電車でお出かけをしたとき、、、

満員電車で疲れてしまったゆっちゃんは、立っていることが辛くなったようで
『 座りたい 』と言い出しました。

そこで、
『 私の足の上に座ればいいよ、お尻も汚れないから大丈夫! 』と言って座らせたんです

すると、電車のドアに座っちゃいけないマークを発見

途端に立ち上がって、『 ここに座っちゃダメ!って書いてあるから座らない 』と言いました。

ここで、自分がそう思い座らないのはいいんです!

しかし、ゆっちゃんは、座り込んでいる人を見つけて、、、、 注意をしに行きました( ̄◇ ̄;)

相手が大人だろうと容赦なく注意しだします。。。

これって、悪いことじゃないけど、、私は慌てて止めました。

わかってるけど疲れて座り込む人もいるわけですから。。。

これは、誰に対しても、自分が”こうだ!”と決めたルールに沿わない人全てに向けられてしまう傾向があるんです。

だから、学校に行き始めたら、確かに、友達よりも敵をたくさん作りかねない( ̄◇ ̄;)

正義感は悪いことじゃないんだけど、臨機応変ができないとトラブルになりますよね~

廊下を走るな!

勉強中はしゃべるな!

なんて、家でも私たちに言いますから、、、学校ではどうなちゃうんだろう???

ちょっと心配です。

何かにつけて注意ばかりしていたら、自分だって疲れてしまうだろう。。。そんな思いもあります。

ルールはルールとして、自分は自分で守っていく。

人に対しての注意はたまにでいいじゃん!と教えるには、、、

ルールに厳しいゆっちゃんだけに、、、難しいことかな?

臨機応変は、まずできないだろうしね~(^_^;)

あ~。。もっと私の頭も柔らかくして引き出しを作らなきゃ~!!

そう思うこの頃でした!(´▽`;)

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

最新記事
カテゴリ
プロフィール

llkarenll

Author:llkarenll
可憐のroomにご訪問いただきありがとうございます♪

発達障害が悪いことじゃありません。

家庭でも工夫次第、考え方次第で、療育的子育てはできます。
ゆっくりでも楽しく成長していきます。

子供たちのアスペちゃんとLDと社会性適応障害の中で、たくさん学び、親として成長させてもらっています(*´∀`*)

天使のような姉妹が、私を選んで生まれてくれたことに感謝です♪

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
