スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日曜の夕飯は大葉の不安解消レシピ

大葉の栄養成分には
β-カロチン、ビタミンC・B1・B2、鉄分、カルシウム、カリウム、食物繊維。。。etc

漢方では、精神安定の薬物として利用されています。

殺菌効果や消化促進作用、整腸作用の効果も有名ですが、不眠症の改善やストレスの解消
の効果もあることが最近話題になってます。


大人でも明日から月曜日と思うとちょっと憂鬱になりますよね

子供はもっと憂鬱でしょう。。。

うちの姉妹も、日曜は夕方になるにつれ、不安定になって行きます。

日曜日の夕飯は、大葉をたくさん取り入れた料理を作るようにしています。

今日のメニュー

鳥ひき肉団子の春雨スープ

至ってシンプルで簡単です。

材料

鳥ひき肉200g
白菜
人参
えのき
玉ねぎなどお好みの野菜適量
だし汁
塩、醤油などの調味料少々

作り方(3人分)

鳥ひき肉200g生姜のすりおろし1かけをすりおろして大葉10枚をみじん切りにして
片栗粉を適量(纏りを良くする為)を粘りが出るまでよく混ぜます。

鍋にお水を沸かし、お好みのだし汁を作る

うちは、和風が好きなので、かつおと昆布だしです。

白菜の細切り人参のいちょう切り玉ねぎのスライスなどお好みのお野菜を鍋に入れます。

野菜がほどよく火が通る頃、練った鳥ひき肉を一口大に団子にしてお鍋に入れて煮込みます。

最後に春雨を鍋に入れて、5分ほど煮て、塩、醤油、ごま油などで味付けして完成。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


キャベツと塩昆布の浅漬けにきゅうりの酢の物でもあれば、豪華な夕食です♪

食物の栄養と食材の効果を知って食せば、立派な食育にも繋がりますよね♪
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

tag : 不安解消レシピ 食育

緑黄色野菜を楽しく食べよう!

カボチャや人参を食事で食べることはあっても、おやつで食べることはあまりない。

野菜の甘さを知ってほしくて、カボチャと人参のケーキを作ってみました♪



カボチャ1/8(皮は所々剥きます)と人参1本はすりおろします。

卵を2個、湯煎にかけながらまったりとするまで泡出来て混ぜます。

小麦粉を切るように混ぜ合わせます。

炊飯器に生地を流し入れて、普通にスイッチオン♪

砂糖とバターも使ってません!

いつもは、ホットケーキミックスを使うんですが、きらしていて、買い物に行くのも面倒で、、、

スポンジケーキを作る要領で、出来るかな?

なんて安易な気持ちからつくりだしたので、上手くいくかちょっと不安でした(^-^;)

でも、びっくり!するほど、上手に出来ましたよ~ヾ(≧∇≦)自画自賛w

子供たちから、、、

『 甘くて美味しい!』

砂糖は使ってないんだよ~!と教えると、

『 何で甘いの?』と不思議顔(笑)

カボチャと人参の甘さだよって教えました。

2人とも、『 お母さんってパティシエみたい』

まぁ~、そんなに誉めてくれて嬉しいわぁ~ヾ(≧∇≦)

『 野菜って甘いんだね♪』

そうなのよ~!
じっくり火を通すと甘さが引き出せるんだよ~!

と、野菜についてちょっと勉強になり、ますます野菜が好きになってくれる♪

一石二鳥かな!?(笑)

豆腐とチーズでカルシウム強化!

只今、成長期真っ盛りのリリさんとゆっちゃん

成長痛で、眠れないときもあるくらい、メキメキ成長しています(*^_^*)

今日は、作り置きしている豆腐ハンバーグをイタリアン風にしてみました。



我が家は豆腐をよく使います。

豆腐はどんな料理にも合う万能食材♪

イソフラボンはもちろん、カルシウムも補えるんです(^^)/

豆腐ハンバーグ

豆腐は大きいサイズの木綿豆腐が食感が良いと思います。

よく水切りをしたら、鳥挽き肉で、玉ねぎのみじん切り、レンコンのすりおろしと片栗粉を適量で粘りが出るまでよく混ぜ込みます。

レンコンのすりおろしは、もちもち感を出してくれるので、練り物にはよく使ってます。

タネが出来たら30分くらい冷蔵庫で寝かせるとしっとり馴染みます!



後は、フライパンで焼くだけ~♪

私は、たくさん作って、一つずつラップに包み冷凍保存してますが、表面を強火で焼いて、中まで火を通さない方が、再加熱するとき、パサつかないように思います。

コレだけでも、美味しいのですが、今日は、ピザ風と言うか、イタリアン風にして、カルシウムを意識してみました。

ハンバーグの表面にオーロラソース風を塗ります。
(マヨネーズとケチャップを1:1とソースをちょっぴり加えて混ぜ合わせたもの)

玉ねぎのスライスとピーマンのスライスをトッピングして、チーズをのせて蒸し焼きに~♪

子供たちも、大喜びヾ(≧∇≦)

豆腐だけでも食べてはくれますが、少しでも楽しく食べてほしい!

そんな思いで作ってます♪

成長に応じて楽しく食育(#^_^#)

豆腐とチーズでカルシウム強化②

今日はリクエストで《カルボナーラ》風パスタ

身体がこってり系を欲するんでしょうか?(^-^;

私的にはあっさりしたものが良かったので、工夫してみました~(*^_^*)



豆腐で作るカルボナーラ風パスタヾ(≧∇≦)

パルメザンチーズって、チーズの中でもカルシウムがたくさん入ってるんです♪

パスタ
ほうれん草、ざく切り
玉ねぎ、細切り
シメジ、房をほぐす
ハム(ベーコン)、5m幅に切る

ソース
絹ごし豆腐
牛乳

黒コショウ
粉チーズ


パスタは硬めに茹でておきます。

ミキサーに牛乳、豆腐、卵、粉チーズを入れてなめらかになるまで撹拌します

フライパンに、玉ねぎ、シメジ、ほうれん草、ハムを炒めて、ミキサーのソースを入れて細火で温めていくと、とろっとしてくるので、塩コショウで味を調えます。

ソースが程よくとろみが出たら、パスタを入れて絡めて出来上がり~(^^)/

お店のように、本格的に作ろうとすると、ソースがポロポロになりがちだけど、これだと、失敗しなさそうです♪

あっさり味のカルボナーラも、子供たちに大好評でした!

余談、、、

リリさんが、
『お母さんの料理って実験みたいだね~…』

そうです!あなた達は、実験体ですよ~(笑)

お母さんは、理科が、大得意だったの(#^_^#)

ある食材で、こんなの作ってみたらどうなるか?

面白いよね~♪

やっぱり勉強って大事よね~(^_^)v

な~んて、何気に勉強も考え方で楽しくなるわよ~って言っちゃったりしました(^-^;)

かぶ丸ごとスープで、冷えと胃腸を整えよ~!

福岡もまだまだ寒さ厳しい季節です。

昨日の朝は吹雪のように風と雪で、寒かった~(((*_*)))

カルシウム強化週間のような食事が続いてますが

今日は、かぶ です♪

七草粥の すずな って言われるやつです(笑)


かぶは、カルシウムとカリウムが豊富な食材

アミラーゼも大きく含んでいるので、胃腸に優しいお野菜です。

葉っぱもカロチン、食物繊維がたくさん含み、体に優しいお野菜です。


我が家はゆっちゃんが、超お便秘症

冬は特に酷い(^-^;)


活発で、寒い日でも良く体を動かし外遊びをするのですが、腸の動きは鈍いみたいですね~…

そこで、かぶが安売りしてたので、かぶを丸ごとスープにしてみました!



葉っぱも全部使ったので、白いスープではありません(・ω・)

緑色ですが、かぶのスープです( ´艸`)


かぶ丸ごとスープ

玉ねぎ1/2 スライス
かぶ(中を3つ) 本体はスライス、葉は細かく刻む
牛乳

塩コショウ


水から玉ねぎのスライスを茹で始めて沸騰したらかぶ、葉を入れて5分くらい茹でます

(かぶは、火の通りが良いので茹ですぎ注意です。)

ミキサーでとろっとするまで撹拌

鍋に戻して牛乳を加えたら塩で味付け

(塩は入れすぎ注意です。味が薄く感じるくらいがベスト)

温めてたら出来上がり~♪

10分掛かりません(#^_^#)楽チン楽チン!

胃に優しくて、カリウムが腸の筋肉に作用して、お腹から暖めてくれます♪

お腹が冷えやすく、お便秘症も改善してくれるスープ 
お試しあれ(^^)/

炊飯器で作るガトーショコラ

今日はバレンタインデー

りりさんも張り切って友チョコを作りました。

りりさんは、日持ちするようにチョコマドレーヌ



私は、りりさんとゆっちゃんのために、チョー簡単ガトーショコラを作りましたよ~ヾ(≧∇≦)

写メする前に完食するほど美味しいガトーショコラでした(笑)ジガジサン

《材料》

卵3個 :白身と黄身に分ける

砂糖:30g(大さじ2)

チョコ :ブラック2枚 溶けやすいように砕く

バター:80g

小麦粉:15g(大さじ1)

作り方

① 白身に砂糖を加えてハンドミキサーで角が立つまで撹拌する
(メレンゲを作る)

② チョコとバターをレンジでチン!!
(溶けたら、よく混ぜて艶を出す)

③ ②に黄身を一つずつ加えてよく混ぜる
(少しずつ加えると分離しづらくなります)

④ ③に小麦粉を加えて切るように混ぜます。

⑤ ④に①のメレンゲを3回位に分けてさっくり切るように混ぜます。
(まんべんなく混ざればO.K.!!)

⑥ 出来た生地を炊飯器に入れたら、早炊き!!

炊き上がったったら出来上がり~♪

熱いうちは、崩れやすいから、あら熱を取って、皿に移し、冷蔵庫で冷やすとしっとりのガトーショコラが出来上がります!



毎日の食事と違って、バレンタインと言うイベントだからこそ、

自分たちのために作ってもらう事の嬉しいと思う気持ち。

誰かのために作る楽しさも、よりわかりやすいみたい!

色んな気持ちについてお喋りが絶えない我が家です(^-^)/
最新記事
カテゴリ
プロフィール

llkarenll

Author:llkarenll
可憐のroomにご訪問いただきありがとうございます♪

発達障害が悪いことじゃありません。

家庭でも工夫次第、考え方次第で、療育的子育てはできます。
ゆっくりでも楽しく成長していきます。

子供たちのアスペちゃんとLDと社会性適応障害の中で、たくさん学び、親として成長させてもらっています(*´∀`*)

天使のような姉妹が、私を選んで生まれてくれたことに感謝です♪

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。