スポンサードリンク



二次障害の種類とは?

発達障がいを持つ人が、親や周囲の理解をされにくいことから

・怒られることが多い

・いじめられてしまう

・虐待を受けてしまう
    :
    :
    :

もともの障がいとは別に、心に問題を抱えてしまうことがあります。



りりさんは、二次障がいとして、『 社会適応障がい 』の診断をされています。


子どもの二次障がい として。

・PTSD(心的外傷ストレス障がい、トラウマ)

・うつ

・解離性障害

・適応障害

・行為障害
  :
  :
  :

などがあります。


大人になると。。。

・アルコール依存症

・薬物依存症

なども加わってきます。


二次障がいを引き起こすパターンとして。。

りりさんの場合です。

発達障がいがあることに気がつかなかった。

ちょっと変だな?どこか、他の子と違うな。。そう思いながら、いつも怒ってばかりでした。

本人が理解できないことに対して、親や周りの人たちが
 
”ふざけている” ”やればできるのにやらない”

”相手の立場を考えない” ”何度言っても云う事を聞かない”

そう感じてしまって、怒ることが多くなっていきました。



りりさんからすれば、一生懸命やっていたり、わかっているのにやめられなかったり。。。


『 私は、何をやってもダメなわたし 』と自信をなくしていきました。  


私の方こそ、自分ばかりで、りりさんの気持ちに気づかず、何も対策を考えようとしませんでした。


りりさんが困難にぶつかっているのも分からずに。。。

頑張りが足りない、やる気がないから、と責め立ててしまったりしました。

ガミガミ言うだけで、何もサポートもしなかった結果・・・・



りりさんに、『 私は生きている意味があるの? 』 と言わせてしまいました。


とても反省し。。反省しきれず。。一緒に泣いて過ごした時期もありました。

謝っても謝り足りず。。。 今更ながら、学校にもりりさんの障がいをわかってもらおうと

必死に話し合いましたが。。。。 残念ながら、あまり伝わることもなく、親子で引き籠もる時期もありました。


私自身が、りりさんと同じ経験をすることで辛さが分かりました。

・一生懸命なのに、誰もわかろうとしてくれない。。

・話せば話すほど、否定されてしまう。。。


とても辛く地獄のような日々を、1年過ごしました。


この時に感じたこと。。。。

りりさんは、生まれた時から7歳まで、たった一人で苦しんだんだ。。。。

心から、ごめんなさい と 反省しました。


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

tag : 二次障害 適応障害

二次障がいの心理的な症状として

二次障害 に繋がる心理的症状とは、どんなことでしょう?

•ひきこもりになる

•不登校になる

•学習意欲の低下・欠如

•不安障がい

•対人恐怖症
  :
  :
  :
などが、伴ってきます。



自己評価の低下・欠如から、うつ病、ひきこもりや不登校などに移行していきます。


たくさん たくさん 頑張っているのに

「ふざけている」「まじめにやらない」「ミスばかりする」と怒られてしまう。

そのうちに、自分に自信がなくなり「自分はダメな人間だ」と

自分を低く評価ししていまうようになります。


子供なら、学校で勉強ができない、みんなと同じように出来ない、と自信を失っていきます。


これが、大人なら仕事が順調に進まないことによって、自信をなくしていきます。


自己肯定ができない状態が続くと、ずっと気分が落ち込んだ「うつ」状態になっていきます。



ひきこもりや不登校などになってしまいます。


誰にでも、経験があることかもしれません。

自力で乗り越えられる人からすれば、鬱なんて、 だらしがないとか自分に甘いとか思うかしれません。

それは、自分で這い上がる力があるからそう思えることです。


私も、自分で解決してきた方なので、りりさんに対して、怠けだと思ってきました。


しかし。。。 自分で解決したくても、一生懸命頑張っても、誰からも、認めてもらえなければ、意欲がなくなっていきます。

意欲がなくなれば、外へ出るのも辛いことでしょう。。。


そうならないようにするには、出来ない事を責めるより、出来ている事を認めてあげる。
みんなとは違う方法で、対処できるようにサポートしていくことだと私は思っています。

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

tag : 二次障害、心理的症状

二次障がいからくる行動とは?

二次障がいから起こる行動とはどんなものでしょう?

・反抗挑戦性 について

どんな些細なことも、全てにおいて、反抗し周囲に対して挑戦的・反抗的になります。

自分がして欲しいことも、自分の欲しいものでも

『 いらない!』『 ほっといて! 』と言ってしまい、周囲の人を困らせます。



・暴力的になる

・攻撃的になる

・非行に走る


などが、あげられます。

りりさんの場合

りりさんは、不登校になりました。。。

りりさんは、妹のゆっちゃんをいじめるようになりました。。。

妹のことは、血が出るほど、噛み付いたり、つねったり。。。

私の見ている見ていないに関係なく、やりました。

注意をすると、『 私じゃない 』『 私はやっていない 』と否定しました。

そして、りりさんは誰にもわかってもらえない、生きる価値がないと泣きました。

りりさんは、私にも、暴力を振るうようになりました。。。

些細なことで、怒り出し殴ってきました。お茶碗を投げつけてきました。

そして、泣きながら。。。『 私は消えてなくなりたい 』と言いました。

親子で、本当に地獄の日々を過ごしました。

りりさんを助ける。この事しか考えていない時期

りりさんが、どんなに暴れても、どんなに暴言を吐いても。。。

『 お母さんは、りりさんが生まれて来てくれて嬉しい 』

『 お母さんは、りりさんがどんな子であっても、大切な宝物なの 』

『 お母さんは、りりさんの笑顔が大好きなんだよ 』

毎日、毎日、抱きながら言い続けました。


少しづつ、少しづつ、心も身体も元気になりました。



・行為障がい について

万引きや暴力など法律に触れることを行います。

人や動物を傷つけたり虐待することもあります。


うちは、年齢的にも、早期に二次障害もわかり、この行為障害は酷くしないで防げました。

それでもです。。。 近所の同級生のうちを役1ヶ月も、ピンポンダッシュをし続けました。

発達障害がほんの前の出来事です。。。もちろん警察に捕まって、とても怒られました。

その時のりりさんの態度は、生意気で、『 なんで怒ってるの? 』と笑って言ったんです。

親として、信じられない衝撃でした。まさかうちの子が?とドラマでも見ているようでした。

しかし、悪びれる態度も、自分でコントロールできず、そうなっていることが診断の際に分かりました。

良い事も悪い事もわかっていてのに、行動を抑える事ができない辛さを知りました。

その時から、私は今まで培った常識を捨てて、全身で受け止める事を決めました。



早期にわかってあげて、サポートする。

悲しい事件を引き起こしてしまったり、事件に巻き込まれることになりかねません。

実際、テレビで見るニュースでもこの影響と思われるものを見ることもあります。

ただ、表面だけを見て、酷い人間とか、極悪非道と決め付けるのはやめて欲しいです。

ただ、その親の躾に問題があると、決めつけないでください。

ここまでに至る、プロセスは誰にでも起こりえる事。

それを、見落とさないで欲しいです。



もし、ご自分が、どんなに頑張っても、認められない自分の価値はなんなんだと。。。

誰にも理解させない、わかってもらえない、心が病んでしまったら。。。 

どうなりますか?




反抗挑戦性も行為障がいも、ただのわがままや自己中心的な行動でやりたくてやることではないとご理解ください。

気持ちのやり場を失ってしまう恐れもあるとご理解ください。


子どもの段階で、プロセスを変えていけるサポートをお願いしたいです。

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

tag : 二次障害 家庭内暴力

二次障がいは防げますか?

りりさんは、突然、不登校になりました。

この時のりりさんは、2週間を寝ることをやめてしまいました。

そして、食事をすることもやめてしまいました。

お腹が空けば、食べるだろう、、、 と思うのは親のエゴだと教わりました。

眠くなったら寝るだろう、、、 と思うのも親のエゴだと教わりました。



毎日1時間かけてサイクリングして、遠くの公園で遊び、お弁当を広げても

食べない、夜も寝ない。。。


二次障害は、心身共に疲れ果ててしまった状態なんだと思います。


寝れないストレス、食べれないストレスを、周囲に当り散らす状態にもなるんだと思います。


心の問題は、本人も意志の弱さだとか、甘えだとか言う人もいるでしょうが。。。

私は、人間はそんなに強い生き物ではないと思っています。


発達障がいを持つ人は、尚更です。。

自分の気持ちと違うことでも、周囲には理解されず

どうして理解されないのかもわからず。。。

たったひとりで抱え込んでしまいます。

この状態が、3ヶ月。。6ヶ月。。1年。。。 と続いたらどうでしょう?


私なら、、、今こうして、ブログなど書いていないかも。。。と思います。


では、そうならないためにどうしたらいのか。


私がとった行動です。

・ なるべく早く、本人に、発達障がいのことを教えてあげる

・ どんな障がいで、その障がい が悪いことではないと伝えます。

・ もっと具体的に、苦手な部分 と 得な部分を、本や、おもちゃなどを使って
  実際にやらせてみて納得させます。


得意な部分は、存分に褒め称えました。
不得意な部分は、苦手だね。。大変だよね。。と寄り添って上げました。


・ 得意な部分を伸ばす、道具を探して、与えました。

塗り絵、画用紙、絵本、手芸グッツ、など


・ 不得意な部分は、一緒に解決できるように話し合いました。

漢字は覚えられないから、ひらがなでいいよ
とか
算数は電卓使っていいよ。など


・ 本人が、話したいことは、じっくり耳を傾けて聴き寄り添いました。



人は、ひとりでも、自分を理解してくれる人が出来ると、安心するものです。


理解する人が出来ると、自分は悪いものではないと、受け入れることが出来ます。

本人が障がいを受け入れられたら、そこからは、立ち直りも早くなります。

つまり、、 発達障がいを持つ人ほど、自分に素直で、心が綺麗なんです。

周囲の正確な理解とサポート、そしてご本人が自分の持っている障がいを受け入れること。

二次障害は、防げる。もしくは、ひどくならずに済むと 私は信じています。



引き籠もりが、悪い事ではありません。

引き籠ならけらば、危険と本能が察知するだけなんです。

不登校が、悪い事ではありません。

自分を見失う恐怖から、身を身を守る術なんです。

暴力をしてしまうのは、理解されない苦しさの現れなんです。

暴力をしてしまう自分は、最低だ。。。と自分をも傷つけているんです。


二次障害は、本人が、本当に苦しい事なんだ とご理解頂き、

どんな本人であろうと、私はあなたの味方です。 と向いあっていただけたら実感出来る

私はそう思っています



テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

tag : 二次障害 解決方法

日曜の夕飯は大葉の不安解消レシピ

大葉の栄養成分には
β-カロチン、ビタミンC・B1・B2、鉄分、カルシウム、カリウム、食物繊維。。。etc

漢方では、精神安定の薬物として利用されています。

殺菌効果や消化促進作用、整腸作用の効果も有名ですが、不眠症の改善やストレスの解消
の効果もあることが最近話題になってます。


大人でも明日から月曜日と思うとちょっと憂鬱になりますよね

子供はもっと憂鬱でしょう。。。

うちの姉妹も、日曜は夕方になるにつれ、不安定になって行きます。

日曜日の夕飯は、大葉をたくさん取り入れた料理を作るようにしています。

今日のメニュー

鳥ひき肉団子の春雨スープ

至ってシンプルで簡単です。

材料

鳥ひき肉200g
白菜
人参
えのき
玉ねぎなどお好みの野菜適量
だし汁
塩、醤油などの調味料少々

作り方(3人分)

鳥ひき肉200g生姜のすりおろし1かけをすりおろして大葉10枚をみじん切りにして
片栗粉を適量(纏りを良くする為)を粘りが出るまでよく混ぜます。

鍋にお水を沸かし、お好みのだし汁を作る

うちは、和風が好きなので、かつおと昆布だしです。

白菜の細切り人参のいちょう切り玉ねぎのスライスなどお好みのお野菜を鍋に入れます。

野菜がほどよく火が通る頃、練った鳥ひき肉を一口大に団子にしてお鍋に入れて煮込みます。

最後に春雨を鍋に入れて、5分ほど煮て、塩、醤油、ごま油などで味付けして完成。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


キャベツと塩昆布の浅漬けにきゅうりの酢の物でもあれば、豪華な夕食です♪

食物の栄養と食材の効果を知って食せば、立派な食育にも繋がりますよね♪

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

tag : 不安解消レシピ 食育

アセトン血性嘔吐症(周期性嘔吐症|自家中毒症)

昨年末に、ゆっちゃんは、突然、激しく嘔吐しだしました。。

最初は、胃腸風邪だと思ってましたが、薬もあまり効かず

どういうわけか。。。 夜になると嘔吐が始まるようになりました。

再度、病院に行き、尿検査をすると、、、

『 尿アセトン陽性 』と言われ、『 自家中毒症 』と診断されました。

この、自家中毒症は、成長期の子どもに希に出るらしく、、、

【 原因として 】

からだが脂肪をエネルギー源として使用すると、アセトン体という物質が生じ、血液中のこのアセトン体の量が増え過ぎると起こるらしいです。

なぜ?血液中のアセトン体の量が増えるのかは、まだよくわからないそうです。。

本来、ぶどう糖をエネルギーとして利用されるところを、脂肪をエネルギー源として利用するためにアセトン体が増えてしまうのでは?という考えもあると聞きました。

また、神経質であったり、精神的なストレス、環境の変化をきっかけとなるそうです。。

かぜなどの感染症がきっかけになることもあるそうです。



夜になると、特に激しく、、 まるで、マーラ○オンのように嘔吐をし始めたゆっちゃん。。

うちの場合の原因は、、 保育園かな~。。

特性が強い分、一日がスムーズに終わる日は、非常に少なく、孤立しがち、、(^_^;)

一見すれば、やりたい放題のわがまま娘だけど、繊細さも人一倍なんですよね。

その繊細さが、ちょっとずれちゃってるから、暴君に見られちゃうんだけど、、、

と、私はわかっているから、一緒にいるときはフォローしてあげれる。

しかし、保育園に行ってしまえば、自分で対処しなければならない。

ゆっちゃんなりに、精一杯頑張ってるんだな。。って思いました。



風邪ではありませんが、嘔吐が続いいたので、休んだまま冬休みに突入したとたん。。。

すっかり元気になったゆっちゃん、、

子供は、本当に正直ですね(笑)

【 対処として 】

まずは、病院で、脱水のため、点滴をしました。

この症状に対しては、薬はないので、あとは、とにかくゆっくり、のんびり、させました。



注意点として、嘔吐を繰り返すので、胃腸風邪と思われがちですが、、、

腐ったりんごのような、何とも言えない妙な匂いの吐瀉物が、特徴だと思います。

こんな時は、迷わず、病院で診てもらう事をおすすめします。

胃腸風邪なら、菌やウイルスを出してしまえば、治ってきますが、

この【アセトン血性嘔吐症(周期性嘔吐症|自家中毒症) 】

お医者さんの診断の上、様子を見ていかないと、繰り返すおそれがあるそうですので、お気を付けくださいね

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

緑黄色野菜を楽しく食べよう!

カボチャや人参を食事で食べることはあっても、おやつで食べることはあまりない。

野菜の甘さを知ってほしくて、カボチャと人参のケーキを作ってみました♪



カボチャ1/8(皮は所々剥きます)と人参1本はすりおろします。

卵を2個、湯煎にかけながらまったりとするまで泡出来て混ぜます。

小麦粉を切るように混ぜ合わせます。

炊飯器に生地を流し入れて、普通にスイッチオン♪

砂糖とバターも使ってません!

いつもは、ホットケーキミックスを使うんですが、きらしていて、買い物に行くのも面倒で、、、

スポンジケーキを作る要領で、出来るかな?

なんて安易な気持ちからつくりだしたので、上手くいくかちょっと不安でした(^-^;)

でも、びっくり!するほど、上手に出来ましたよ~ヾ(≧∇≦)自画自賛w

子供たちから、、、

『 甘くて美味しい!』

砂糖は使ってないんだよ~!と教えると、

『 何で甘いの?』と不思議顔(笑)

カボチャと人参の甘さだよって教えました。

2人とも、『 お母さんってパティシエみたい』

まぁ~、そんなに誉めてくれて嬉しいわぁ~ヾ(≧∇≦)

『 野菜って甘いんだね♪』

そうなのよ~!
じっくり火を通すと甘さが引き出せるんだよ~!

と、野菜についてちょっと勉強になり、ますます野菜が好きになってくれる♪

一石二鳥かな!?(笑)

豆腐とチーズでカルシウム強化!

只今、成長期真っ盛りのリリさんとゆっちゃん

成長痛で、眠れないときもあるくらい、メキメキ成長しています(*^_^*)

今日は、作り置きしている豆腐ハンバーグをイタリアン風にしてみました。



我が家は豆腐をよく使います。

豆腐はどんな料理にも合う万能食材♪

イソフラボンはもちろん、カルシウムも補えるんです(^^)/

豆腐ハンバーグ

豆腐は大きいサイズの木綿豆腐が食感が良いと思います。

よく水切りをしたら、鳥挽き肉で、玉ねぎのみじん切り、レンコンのすりおろしと片栗粉を適量で粘りが出るまでよく混ぜ込みます。

レンコンのすりおろしは、もちもち感を出してくれるので、練り物にはよく使ってます。

タネが出来たら30分くらい冷蔵庫で寝かせるとしっとり馴染みます!



後は、フライパンで焼くだけ~♪

私は、たくさん作って、一つずつラップに包み冷凍保存してますが、表面を強火で焼いて、中まで火を通さない方が、再加熱するとき、パサつかないように思います。

コレだけでも、美味しいのですが、今日は、ピザ風と言うか、イタリアン風にして、カルシウムを意識してみました。

ハンバーグの表面にオーロラソース風を塗ります。
(マヨネーズとケチャップを1:1とソースをちょっぴり加えて混ぜ合わせたもの)

玉ねぎのスライスとピーマンのスライスをトッピングして、チーズをのせて蒸し焼きに~♪

子供たちも、大喜びヾ(≧∇≦)

豆腐だけでも食べてはくれますが、少しでも楽しく食べてほしい!

そんな思いで作ってます♪

成長に応じて楽しく食育(#^_^#)

豆腐とチーズでカルシウム強化②

今日はリクエストで《カルボナーラ》風パスタ

身体がこってり系を欲するんでしょうか?(^-^;

私的にはあっさりしたものが良かったので、工夫してみました~(*^_^*)



豆腐で作るカルボナーラ風パスタヾ(≧∇≦)

パルメザンチーズって、チーズの中でもカルシウムがたくさん入ってるんです♪

パスタ
ほうれん草、ざく切り
玉ねぎ、細切り
シメジ、房をほぐす
ハム(ベーコン)、5m幅に切る

ソース
絹ごし豆腐
牛乳

黒コショウ
粉チーズ


パスタは硬めに茹でておきます。

ミキサーに牛乳、豆腐、卵、粉チーズを入れてなめらかになるまで撹拌します

フライパンに、玉ねぎ、シメジ、ほうれん草、ハムを炒めて、ミキサーのソースを入れて細火で温めていくと、とろっとしてくるので、塩コショウで味を調えます。

ソースが程よくとろみが出たら、パスタを入れて絡めて出来上がり~(^^)/

お店のように、本格的に作ろうとすると、ソースがポロポロになりがちだけど、これだと、失敗しなさそうです♪

あっさり味のカルボナーラも、子供たちに大好評でした!

余談、、、

リリさんが、
『お母さんの料理って実験みたいだね~…』

そうです!あなた達は、実験体ですよ~(笑)

お母さんは、理科が、大得意だったの(#^_^#)

ある食材で、こんなの作ってみたらどうなるか?

面白いよね~♪

やっぱり勉強って大事よね~(^_^)v

な~んて、何気に勉強も考え方で楽しくなるわよ~って言っちゃったりしました(^-^;)

かぶ丸ごとスープで、冷えと胃腸を整えよ~!

福岡もまだまだ寒さ厳しい季節です。

昨日の朝は吹雪のように風と雪で、寒かった~(((*_*)))

カルシウム強化週間のような食事が続いてますが

今日は、かぶ です♪

七草粥の すずな って言われるやつです(笑)


かぶは、カルシウムとカリウムが豊富な食材

アミラーゼも大きく含んでいるので、胃腸に優しいお野菜です。

葉っぱもカロチン、食物繊維がたくさん含み、体に優しいお野菜です。


我が家はゆっちゃんが、超お便秘症

冬は特に酷い(^-^;)


活発で、寒い日でも良く体を動かし外遊びをするのですが、腸の動きは鈍いみたいですね~…

そこで、かぶが安売りしてたので、かぶを丸ごとスープにしてみました!



葉っぱも全部使ったので、白いスープではありません(・ω・)

緑色ですが、かぶのスープです( ´艸`)


かぶ丸ごとスープ

玉ねぎ1/2 スライス
かぶ(中を3つ) 本体はスライス、葉は細かく刻む
牛乳

塩コショウ


水から玉ねぎのスライスを茹で始めて沸騰したらかぶ、葉を入れて5分くらい茹でます

(かぶは、火の通りが良いので茹ですぎ注意です。)

ミキサーでとろっとするまで撹拌

鍋に戻して牛乳を加えたら塩で味付け

(塩は入れすぎ注意です。味が薄く感じるくらいがベスト)

温めてたら出来上がり~♪

10分掛かりません(#^_^#)楽チン楽チン!

胃に優しくて、カリウムが腸の筋肉に作用して、お腹から暖めてくれます♪

お腹が冷えやすく、お便秘症も改善してくれるスープ 
お試しあれ(^^)/
最新記事
カテゴリ
プロフィール

llkarenll

Author:llkarenll
可憐のroomにご訪問いただきありがとうございます♪

発達障害が悪いことじゃありません。

家庭でも工夫次第、考え方次第で、療育的子育てはできます。
ゆっくりでも楽しく成長していきます。

子供たちのアスペちゃんとLDと社会性適応障害の中で、たくさん学び、親として成長させてもらっています(*´∀`*)

天使のような姉妹が、私を選んで生まれてくれたことに感謝です♪

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
