スポンサードリンク



睡眠が浅い自閉っ子

眠りが浅い ちょっとした物音で目が覚める もしくは、寝ようとしてくれない

睡眠は成長に大切だから、なんとかならないだろうか。。と悩みませんか?



うちの姉妹は揃って、『 眠る 』とういう行為が好きではありません。


りりさんは、赤ちゃんの時から寝ない子でした。

おっぱいでもない、オムツでもない、熱があるわけでもない

なんでもないのに、、泣き続けて3時間。。。

それでも、泣き疲れて眠るということもなく、どうしていいか分からずに

一緒に泣いて過ごした時期もなりました。


ゆっちゃんは、朝から、テンションMAXのまま 夜を迎えても寝ない。。。 


神様、この子の電池を抜いてください。と、本気で願った時期もありました。


必死に、なんとか寝かせようと、添い寝してるうちに私が寝てしまうこともありました。

また、『 やっと寝た~ 』と思って、こっそり起き出すと、

かすかな物音でも、起きだして叫ぶ。。。叫ぶ。。 叫び方は半端なく

はじめ人間ギャートルズのように、叫びます
はじめ人間ギャートルズ

知ってますか?

このように叫びます。


夜が、一番、ため息の出る時間になった時期もありました( ´Д`)=3ハウ


そして、今は、マイスリーという睡眠導入剤を処方してもらっています。

ですが。。。 ですが。。。 

お薬を、飲んだからって寝るとは限らないと痛感しました。


薬を飲もうが。。飲まなかろうが。。 

寝ない、寝つきが悪い、直ぐに目が覚める にあまり違いがなかったんです。

お子さんの特性により、お薬でも十分な効果もあります。


脳科学の本から、、 気づいた事ですが、自閉傾向が強い人は、何事も、行動のボタンがあるようです。

・ やる気ボタン

・ 集中ボタン

・ 食欲ボタン
    :
    :
    :

そして、寝るボタン です。



自分が 寝る と思ったときに、寝るボタンが押されます。

寝るボタンが押されると、3秒で寝ます!!

そして、朝まで爆睡してくれます。


この寝るボタンさえ、自由に押せるようになれば。。。

私的に、せめて夜くらいは、自由な時間が欲しい、、、

一生懸命、寝るボタンの操作方法を探しました。


そして、いくつかのことに気づきました(*´∀`*)


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

tag : 睡眠障害 自閉傾向

蛍光灯の光 と自閉っ子

自閉傾向のある人と睡眠の関係に本人が押す『寝るボタン』があると書きました。

寝るボタンを、なんとか他者が押せないものかと調べていくと。。


蛍光灯の光に刺激があるのかも。。。

あくまでも、私と子どもたちの関係から、推測するとということです。
蛍光灯が悪いわけではありません。


キラキラと輝く、宝石のようなものは、大好きなのに。。。


ライトなどの光を、極端に嫌がることはありませんか?

ライトなどの光が、不意に目に飛び込んで来ると、非常に嫌がる子どもたちです。


うちは、夕飯はなるべく6時から7時に食べるように心掛けるようにしました。


そして。。 9時に就寝 を目指し、8時には部屋の電気を薄暗くしています。


なぜなら。。。子どもたちの様子から、部屋がいつまでも明るいと、

『 寝るボタン 』 と押そうという気持ちになってくれないと気づきました。

蛍光灯の光には、多少興奮作用があるように思います。

お腹いっぱいになったら、部屋を薄暗くして、寝ようかなと気持ちの準備をしてあげます。

興奮気味の時は、すっかり消灯してしまい、キャンドル式のアロマポットの明かりを灯したりします。


もう夜なんだ、、 と心を落ち着かせて、寝ようと思わせてあげる


これで、9時まで、静かに読む聞かせをしたり、リラクゼーションの音楽をかけます。

不思議です。。。 9時になると、3秒でコロっと寝てくれます。


発達障がいをもつ人には、マイルールがあるように、自分なりの体内時計があるように思えます。

そのルールの中に、睡眠の取り方をそっと差し込んであげるのも一つのアイディアだと思います。


無理に寝かせようとしても、我々大人でも、眠れないときに寝ようとすると辛いですよね。。

なら、眠りたくなるような環境を作り、習慣化して、自分ルールに取り入れてもらう。

穏やかな夜になると実感しています♪

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

tag : 蛍光灯の光 睡眠障害

狭くて暗いと安心するのか?

うちの姉妹は、テンションは、常に高めで、光の刺激に弱い事が分かりました。


夜は、落ち着いて過ごして欲しい と どんな方法があるか考えました。

興奮しすぎたり、パニックを起こすと、毛布に包まって みの虫状態になると落ち着くのはなんでだろう?


自閉傾向が強いほど、狭くて暗いところを好みませんか?

私が試したこと。

・夜8時には部屋を薄暗くして、夜なんだと意識させるようにしてみる事

・少し重みのあるお布団に変えました。

羽毛のふわふわしたものも気持いのですが、狭いところ好む姉妹は、重みでも安心感を感じるんだと気づきました。


羽毛をやめて、綿掛け布団に変更です! 夏でも、寝るまでは、綿掛け布団をかけてます。

安心して、眠れると、ぐっすり熟睡してくれます。

熟睡すれば、少々の物音でも気づかず、寝てくれるので、汗をかきすぎないように 足元に畳んであげてます。

キャンドルの淡い灯り、アロマの清浄効果、重みのあるお布団



わが家は、この3点セットで、安眠を確保することができました♪

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

tag : 自閉傾向 暗い 狭い 落ち着く

トイレトレーニング|タイミングときっかけ

りりさんは、広汎性発達障がいと診断させましたが なにも教えることもなく、、
2歳で”スパッ”とオムツを外してくれました。

しかし、ゆっちゃんは、、、4歳と10ヶ月までオムツが外れませんでした。。。

オムツ外し、トイレトレーニングって難しいと思いませんか?


りりさんの時は、本当に、何も苦労なく、気づいたらオムツも外れて、トイレに失敗することなく、大助かりでした。

ゆっちゃんは、、、 排泄に、なにかこだわりがあったのか? それはそれは、苦労しました。

定型であろうと、障がいがあろうと、トイレ関係は、個人差があり、デリケートな分野です。

うちの場合は、りりさんに苦労しなかったので、ゆっちゃんの時は、本当に悩みました。

3歳になるまでは、ま~。。いいかって思えても、3歳を過ぎてくると、親として、だんだん焦りが出てきます。

オムツ代もかかるし、保育園、幼稚園、どちらにせよ、オムツのままでは、いじめられるかも( ´Д`)=3 と悩みました。

ゆっちゃんは、トイレ という場所を頑なに拒否しました。

場所の問題なのか?と思い、おまるを買ってみたり、アンパンマンの便座を買ってみたり

私なりに工夫しましたが、全部、拒否されました。

4歳になって、やっと、おしっこは、トイレに誘って、成功することもありましたが

うんちだけは、『 カーテンの後ろ 』と決まってました。

病院に行って処置してもらうほど、ひどい便秘症でもありました。

<心の声:カーテンの後ろは、トイレじゃないよ~
うんちを我慢するから、便秘のようになるんだよ~>

と、毎日思ってました。。


ところがです。。。 あることがきっかけで、これならどうだ?と気づくことができたんです。

今、家も外も洋式トイレですよね ?


病院で、トイレに入ったとき、和式だったんです。

その和式で、あれだけ拒否していたのに、スムーズに成功したんです。

なぜだろう?、何が違うんだろう?。。。

そう考えてみると、見えないものが見えるんですね~


足が、地につくか、つかないか だったんです。
まさか、こんな部分が恐怖だったとは。。。

踏ん張らないと出ないのに、洋式トイレでは踏ん張れなかった

踏ん張ろうとすると、便器の中に落ちてしまうのではと恐怖だったんです。

木の踏み台を用意してトイレに設置しました。




ゆっちゃん、4歳10ヶ月で、おかげ様でトイレトレーニングは解決しました。

トイレの問題って、どこに謎が隠れているかわかりません。

でも、焦ることなく、見守ることで、見えない謎が解けるものだと思います♪

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

tag : トイレトレーニング タイミング

おねしょ(夜尿症)の原因とは?

保育園を行き渋るゆっちゃんですが、全く保育園に行かないわけではありません。

一週間に2日くらいは行ってくれます。

ですが、、、保育園に行くと決まってするのが

『 おねしょ 』です。


オムツ外しが成功しても、しばらくは、睡眠中にお漏らししてしまうことってありますよね

熟睡してしまって、尿意に気づかずにお漏らししてしまう。

これは、ごく普通に起こる現象だと思います。



おねしょをしなくなったのに、、

寝る前にちゃんとトイレにいったのに、、

ある日突然、おねしょが始まった。

これは、少し注意が必要に思います。


医学的には、6ヶ月から1年以上の間なくなっていた夜尿が、突然始まる場合は、ストレスが原因となることがあります。
とあります。

日中に起こる出来事が、本人にとって苦痛であったり、また、非常に興奮してしまった。
このようなことが、ストレスになり、おねしょに繋がる場合があります。


脳の中で、情緒や感情をコントロールしているところは、自律神経と深くかかわっているらしく
強いストレスがかかると自律神経の働きに不調が生じます。


これが夜尿の原因に繋がると言われています。


私も日中の疲れから、夜中におねしょで起こされると

つい、イライラしてしまいますが、トイレのことだけは、決して怒らない。

これが一番の早期解決方法だと思います。



お薬や、オムツを使用する場合も、もちろん良いと思います。

ですが、本人からすると、私のおねしょはみんなを困らせている。。。

そう思う子もいるのも事実です。

うちのゆっちゃんもそう思うタイプでした。

毎日、おねしょをしてしまっても、

『 大丈夫だよ 』
『 気持ち悪いね 』
『 取り替えて気分よくなろうね 』

そう声をかけ、安心出来るように心がけています。


おねしょも心のサインの一つです。

子どもの心が健全であることを常に願っています。

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

tag : 夜尿症 ストレス

体温の調節が難しい発達障害

発達障害を持つ人の中には、体温調節機能が未熟だったり、体温調節の仕方が独特であったりします。

ゆっちゃんが、その体温調節が難しい方です。


服の脱ぎ着で調節すればいい と、よく言われますが、ゆっちゃんの場合は本当に難しいのです。

夏は、熱中症気味になりやすいです。


日中の汗の量に比べて、寝汗がひどい というのも特徴です。


上昇した体温を下げるために汗をかくのに、定型発達の人は、自然と汗が出て来るのに対し

発達障がいを持った人は、体温を下げる事に意識を集中させたり、
氷タオルなどの工夫を凝らすなど、夏は非常に苦労します。



そして、この体温調節は、自律神経と大きく関わっていると最近知りました。

脳の仕組みのアンバランスさ∝自律神経のアンバランスさ

があると本で知りました。


そう思ってゆっちゃんの様子を見てみると。。。

多動と言われる行動にも、本能的理由があるように思えます。

クルクルと回ってみたり、部屋中を駆け巡ったり、飛んだり跳ねたり。。。

もしかすると、体温が下がってるから、上げようとしている行動かも と思えます。

一方で、突然、壁にへばりつく、床に寝転がる、やたら水遊びをしたがる。。。

などの場合は、体温を下げるための行動かもしれません。



自律神経のアンバランスで体温調節が難しいのであれば睡眠障がいも納得できますよね。

体温が高ければ、寝つきが悪くなるわけだし。。。

体温が低ければ、寝起きが悪くなるのも分かります。


気圧の変化に弱いとか、月の満ち欠けにも影響があるなども

気のせいではなくて、身体の機能が未熟だからではないでしょうか?

現在、5歳のゆっちゃんは、まだまだ、夏は、一苦労ですが、
少しづつ、体温調節もできているように思えます。

それでも、誕生日が来るたびに、少しづつ、成長してると思います。



テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

tag : 体温調節 発達障害

発達障害 と 嘘つき の関係

発達障害を持つ人は、『 嘘つき 』といわれてしまうことがあります。

『 嘘をつく 』の定義はなんだと思いますか?


・怒られたくないか、嘘をつく

・自分を高く評価されたいから、嘘をつく

それとも、妄想が暴発して嘘をつく?・・・


私は、嘘をつくのが嫌いです。


ですが、、、大人になって、嘘をつくことを覚えました。

なぜなら、嘘つきにならなければ、社会に馴染めないからです。



私の嘘つきは、世間でいう『 嘘も方便 』『 お世辞 』というものです。

心にもないことを言って、相手を煽てることもしばしばあります。

また、相手を思いやるための、嘘も付きます。

自分の思い通りにしたくて、話しを併せて気を引くこともあります。


どうでしょう?

嘘は嫌いと言いながら、私も立派な嘘つきな大人になりました。(^_^;)


子供だから、『 嘘をついてはいけない 』なんてことはありませんよね・・・


ひょっとすると、、、

私たち大人が、子どもの主張に耳をかざずに、大人の都合を押し付けて

子供に嘘をつかせているとしたら?、、、、どうでしょうか?


親は、誰しも子どもの幸せを願って、一生懸命に育てます。

定型発達のお子さんなら、、、 その期待に応えるべく努力もするでしょう

そして、嘘も方便で、大人に合わせて、上手に生きる術を身に付けると思います。

少々変わり者の私でも、そうして成長してきまたからね。。。


ですから、嘘を覚えるのも、立派な成長の証です。


周りを振り回さない嘘は、上手な嘘で世間では許されてますよね。


では、なぜ?
発達障害を持つ人の嘘は、世間から冷たい目で見られるのでしょうか?


私が、うちの姉妹を育てていて思うのですが
『 振りわまされてしまうから。。。 』ではないでしょうか?

学校や保育園を行き渋り、月の半分は一緒に生活していると、
じっくりと観察することが出来ます。

観察していると、、、 姉妹のつく嘘は、大概が、すぐにバレて怒られます(^_^;)

その時の嘘は、大概にして私が嘘を言わせてるように思います。

私の思い通りにさせたい気持ちが強くでると、子どもたちが混乱するんだと思うように感じます。



本来、発達障害(広汎性 や 自閉症など)を持つ人たちは、自分に正直で嘘をつきません。

自分に正直というのは

・自分の非を認められない

・こだわりが強く、自己主張が強い

・行動のパターン化して生活することを好む

・自分の行動、発言など、忘れがちである

などが正直な言動と思われます。


これを、踏まえて考えて見てください。

『 嘘をついてない 』ということになりませんか?

頭から、これを嘘と決め付けるから、振り回されてしまうのではないかと思います。


例え嘘だとわかっていても、一回、受け止めてあげてから、じっくり紐解くように質問を投げかけると
当事者の気持ちやその時の言葉の意味が見えるように思います。


頭から、『 嘘つき 』と言わないで欲しいです。











テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

tag : 嘘をつく 発達障害

隠れてんかん を知っていますか?

りりさんは、日中にぽか~んとお口を開けてボーッとしてしまうことがあります。

また、睡眠中、突然起きて歩き出したり、叫んでみたり、泣いてみたり、暴れてみたり。。。


翌朝、この行動を尋ねると、本人は全く覚えていません。

月に2~3度ほど、このような現象をやってます。

夢遊病で、寝不足だから、昼間にボーっとすることが多いのかな?

素人判断していた時もありました。病院でも、夜驚の一種で子供の頃は多いとも聞きました。

ところが、、、ある日の昼間のことでした。

急に、黙り込んだと思ったら、お口をポカ~ンと開けてボーっとしだしたんです。

5分くらいの出来事でしたが、本人はなにも覚えてません。

揺すっても生返事くらいで殆ど反応がなく、親である私も薄気味悪さを感じてしまいました。

さすがに変だと思い、現在通っている小児精神病院に、話をしてみたところ。

『 てんかん 』があるかもしれない。ということで検査することになりました。

正直、、、『 てんかん 』と聞いたとき、今後はどうなるんだろう、、不安と心配でいっぱいになったの
を覚えています。

検査の結果は、『 問題なし 』 ホッと胸をなで下ろした瞬間でした。

ところがです。。。。

ドクターから、『 隠れてんかん 』も考えられるので、定期的に検査したほうがいいと言われて、再び驚きました。

睡眠中に出やすかったり、発作時だけてんかん波が出ることがあるらしく、なかなか見つけにくいもの
それが『 隠れてんかん 』というそうです。

小児てんかんの場合、気づかずに大人になり、その後発作が出てわかるパターンがあったり。
そのまま人目に触れずに終わってしまう事があるそうです。

りりさんは、半年に一度、てんかん波の検査をしています。

すでに3回目になりましたが、未だに見つかってません。

私は、医者ではないので、てんかんについてあれこれ書くわけにはいかないので、気になる方は病院でご相談されることをお勧めします。


診断されてませんが、りりさんの症状的なことを上げて置きます。

単純部分発作 というものに近いです。

症状的な事は突然始まり、3分前後の短い時間で終ります。

日中に見かける事は

• 口をペチャペチャさせたり、舌なめずりのような事をします。

•服をつまんだりまさぐったりする

•自転車をこぐように両足をバタバタさせる。


睡眠中に多いこと

・周囲をゆっくりと歩き回ったり、突然走り出す事があります

•「うぉー」という声や「うん」など言葉を繰り返し泣き出します。

•その場で、自転車をこぐように両足をバタバタさせて泣き出します。

・時々壁を叩いたり、壁に突進することがあります。


不思議なのは、ぶつかっても痛くないのか、3~5分すると、布団に入って寝てしまいます。

そして、翌朝、なんで痣があるのか? なんでたん瘤があるのか?自分でも不思議がってます。


補足として
心因性非てんかん発作というものもあるそうです。

著しい不安やストレスによって引き起こされる発作です。
てんかんをもともと持っている人で起きる非てんかん発作を、特に「偽発作、擬似発作」と呼びます。
てんかん発作では見られやすい発作後の眠気やもうろう状態はなく、発作直後に正常に戻ります。


実際、りりさんは、どうなのか?まだ診断が出ませんのでわかりませんが、日々の記録と定期検査で様子をみています。

現在の改善策としては、マイスリー(睡眠導入剤)を服用しています。
薬の効果があるときとないとき。。 脳の興奮状態で作用が違いますが、若干でも鎮静することで、壁にぶち当たるほど走り出すことは、なくなりました。

てんかんについも、正しい理解と周囲のサポートで大きな事故は防げるのではないでしょうか?

偏見で人を見ることは避けたいものですね。。

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

tag : 隠れてんかん 症状

パニックを防ぐ一つの方法として

発達障害で、一番困るのは、公共の場でのパニックではないだろうか。。。

ゆっちゃんは、電車の中でも、バスの中でも、エレベーターの中でも。。。

何かがあると、パニックになったら、奇声をあげて暴れてしまいます

なんとかパニックに対処できるようにと、原因を探そうとしてしまいますが
なかなか見つけられなくないですか?


ゆっちゃんの場合はこの間は問題なかった事が、次は通用しなかったって事が多いです。

同じ状況も、その場その場で捉えどころが変わってしまうのが特徴です。

そのため、パニックの原因が見つけられません。

また、パニックにならないように気をつけていても、周囲の些細な言動が引き金になると
防ぎたくても、どうにもなりません。


うちは、移動手段が電車かバスです。

スムーズなら30分で着いてしまう場所にも、パニックになると途中下車して
到着までに、1時間、2時間かかる事もあります。

ひどい時は、各駅下車なんてこともあって、出掛けることが苦痛になった時期もありました。

タイトルの『 パニックを収める一つの方法 』です。


去年のりりさんの運動会に、ゆっちゃんが酷くパニックになってしまいました。

周囲の人も大変驚かせてしまって、なんとか収めなきゃと必死でした。

その時、一緒にいた友人がその時の状況をビデオに収めていて、

後日、ビデオを見ていると、そのシーンが流れたんです。。。

ゆっちゃんは、まるで変な生き物を見たかのように
『 この子酷いね~。。。 なんでこんなに暴れてるの? 』
というじゃないですか

ヾ(゚Д゚ )ォィォィお前さんだろうよ。。。 と みんなで大笑いしたのを今では、いい思い出です。

本当に、パニックになってる時って、本人に意識がなく何も見えてないんだと分かりました。

ゆっちゃんに『 この子、、ゆっちゃんだよ 』と教えると、まじまじと眺め、
自分だと気づくと、恥ずかしそうに”見ちゃダメ”とテレビの前に立ちふさがりました。


大勢の人の中で、暴れるようなゆっちゃんにも、羞恥心はあるんです。

この”羞恥心”を生かせないだろうか。。。この時から、パニック動画を撮り始めた私です。

バスの中でも、電車の中でも、エレベーターの中でも、、どこでも録画しました。

人からの冷たい視線も、今後のゆっちゃんのためになるなら、気にしません

パニック動画は、家に帰ってから、落ち着いた時に見せます。

動画を見ている様子は、本人も、どうしてこんなに暴れてしまってるのかよくわからない。
そんな感じです。

暴れてるつもりがないだけで、原因は本人が知っるんです。

パニック動画を見るたびに、この時は○○だったから。。。と恥ずかしそうに話してくれる。


動画効果で”一石二鳥”です。

カメラが登場すると、羞恥心が働いて、意外と冷静になってくれます。

自分は○○が嫌でパニックになるところだったと教えてくれるようにもなりました。

そして今は、パニックの原因が近づくと、自分で避けるようにもなってきました。



防がなきゃいけない親も大変ですが、パニックになってしまう本人が一番辛いはずです。

パニックの原因を探しているけど、見つからないし、暴れちゃうと困ってしまう人がいたら
是非、試してみてください。



テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

tag : パニック 防ぐ方法

発達障害と副鼻腔炎の関係について

うちは姉妹で、アレルギー性鼻炎を持っています。

発達障害と診断されてる方には、症状の度合いは様々でしょうが、鼻炎だったりアトピーだったり、、

身体的合併症を持っている方が多いのではないでしょうか?


本人も気付きにくく、症状があっても、うまく伝えられなくて重症化してしまう。

また、このことが原因して情緒や行動面の異常に繋がっていることがある。



うちは、発達障害の診断後、中度の副鼻腔炎を起こしていることがわかりました。


姉妹の身体的合併症について。

鼻炎については鼻をしっかりかむ事が出来ずに慢性化。副鼻腔炎に移行したように思われる。

下痢、便秘、頭痛、吐き気、睡眠障害といった自律神経系の症状も多い。

ストレスにより悪化する。そのことが要因してストレスを繰り返す悪循環になっていることもある。



体調の説明がうまく伝わらない事が多くて、精神的に頭痛を訴えてる。

としか、私を含め、周囲の大人には伝わっていなかった。

頭痛も、睡眠も、発達障害特有の部分もあるが、この副鼻腔炎もまた、大きく関わっていることに気づきました。

日中だと、鼻が詰まっていて、呼吸がうまくできずに、脳が酸欠気味になると、頭痛や欠伸の症状がでる。

集中力にも影響し、ますます怒られる事が増える。

夜間は、鼻呼吸が難しくて、口呼吸になりがちになり、睡眠不足になりがちになる。

口呼吸のため、風邪も引きやすくなる。



りりさんの場合は、副鼻腔炎に気づいてから、治るまでに、1年近くかかりました。

ゆっちゃんの場合は、気管支炎を繰り返すことが多く、副鼻腔炎もわかり、早期治療ができました。

ですが、、体質的に弱いのでしょう。毎年、繰り返してます。

マイスリーや安定剤の他に、副鼻腔炎のお薬。

もちろん、体を元気にするために必要なお薬は飲みますが、、、

1日に飲むお薬が増え続けるのどうなんだろう。。。

そんな思いから、自然食品を探すようになりました。

fc2blog_2012102909422234a.jpg
ティーライフ/なた豆茶ブレンド なた豆パワーで・・


友人から、『 なた豆 』という食材を耳にして、調べてみました。

九州の食材らしく、南九州の方では、よく知られた食材のようで、歴史的に言えば

『 篤姫 』も食していたというくらいポピュラーなものらしい。

~なた豆協会より~

主な成分として、カナバニン、コンカナバリンA、ウレアーゼが多く含まれていて

これらの成分は、おもに膿みだし効果があると言われています。

~かかりつけの医者に聞いたところ漢方に使われていることも教えてもらう~


では、試してみようと探したもの『なた豆茶』

このお茶は、ノンカフェインなので、子供にも安心できると思って試してみました。

飲み始めてすぐに効果が出る優れもので、ゆっちゃんは、痰の切れがよくなり、気管支炎の症状が出なくなりました。

りりさんは、鼻ずまりが解消されて、寝付きもよくなり、頭痛を訴えることが少なくなりました。

余談ですが、、、私は浮腫が酷く、便秘症でしたが、これも改善されるという事を実感してます。

どうせ体内に入れるものなら、安心できるものがいいと、愛飲してます。

そして最近わかった事が、、、コンカナバリンAという成分。癌にも効果があるという。

私ごとですが、実は、今年の夏に子宮体がんがわかりました。

今現在、出来る範囲での治療はしていますが、何かの引合せなのか。。

来月の検査結果が、楽しみに思える私です。


おこさんの様子から、風邪をひきやすかったり、アレルギー体質だったり、、、

お薬ももちろん併用しますが、体質改善として、自然食品にも目を向ける事って大切だと思います。






テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

tag : 発達障害 アレルギー 副鼻腔炎

最新記事
カテゴリ
プロフィール

llkarenll

Author:llkarenll
可憐のroomにご訪問いただきありがとうございます♪

発達障害が悪いことじゃありません。

家庭でも工夫次第、考え方次第で、療育的子育てはできます。
ゆっくりでも楽しく成長していきます。

子供たちのアスペちゃんとLDと社会性適応障害の中で、たくさん学び、親として成長させてもらっています(*´∀`*)

天使のような姉妹が、私を選んで生まれてくれたことに感謝です♪

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
