スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自閉症|高機能自閉症とはなんでしょう?

自閉症について

[自閉症の特徴として]

・言葉の発達の遅れ 

・コミュニケーションの障がい

・対人関係・社会性の障がい

・パターン化した行動、こだわり

などがあります。

3歳までには、上記の症状がみられます。
自閉症の人々の半数以上は知的障がいを伴うと言われてます。

知能に遅れがない場合

『 高機能自閉症 』
と診断される人もいます。


症状が軽くても自閉症と同しようなの障害がある場合

『 自閉症スペクトラム 』
と呼ばれることがあります。

120806_0810+01_convert_20121001164614.jpg

ゆっちゃんは、2歳の時に

『 高機能自閉症 』『 アスペルガー症候群 』
と診断されています。

あまり小さい時期だと、似ている自閉症系での判断がつかないときは、
複数の診断をして、様子を見ることもあります。



ゆっちゃんが、苦手なこと

急に予定が変わったり、初めての場所に行ったりすると不安になり、動けなくなることがよくあります。

また、突然走り出してしまったりもします。

こういう時に周囲から

『 どうしたの? 』『 こっちだよ 』

などと促すと、余計に不安が高まって突然大きな声を出したり、
極度な癇癪を起こしてしまうことがあります。


そんなゆっちゃんを見て、周りの人からは、

「どうしてそんなに不安になるのか分からない」

「何をしてあげたらよいか分からない」

「わがままや自分勝手」

とよく言われます。


ゆっちゃんの得意なところ

キラキラと光るものが大好きで、嬉しくなるとぴょんぴょん飛び跳ねたり、クルクルと回ります。

DVDや本など、お気にりの場面は、すり切れるほど観ています。

また、勉強も大好きで、知りたいことは一生懸命に調べます。
※過集中になりやすいので、時々、”お茶にしましょう!”と声をかけてあげます♪


よく知っている場所だったり、興味が湧いてくると誰よりも一生懸命、
活動に取り組むことができるんですよ♪
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

tag : 自閉症 特徴

アスペルガー症候群ってなにが違うの?

アスペルガー症候群とは

アスペルガー症候群の特徴

広い意味での『 自閉症 』に含まれる一つのタイプになります。


・コミュニケーションの障がい

・対人関係・社会性の障がい

・パターン化した行動、興味・関心のかたより

などがあります。


上記の3つの偏る兆候をスペクトラムと言います。
知的な遅れは見られないが、こだわりが微妙に重なるということです。


※カナータイプ  
こだわりが極端な場合、カナータイプと言われることもあります。
 物へのとらわれ方が強く、コミュニケーションに言葉がないなどの特徴があります。
 おもちゃらしい遊び方より、分解して遊ぶこと、回転するのもをずっと眺めるなど見られます。

繧ウ繧ケ繝「繧ケ逾ュ繧・040_convert_20121001170601[1] (2)


アスペルガー症候群は、幼児期に言葉の発達の遅れがないのも特徴です。

障害があることが分かりにくいのも特徴です

年齢とともに、不器用さがはっきりすることが特徴です。



ゆっちゃんが複数の診断がでたのも、どちらかがはっきりするまでの間ということです


ゆっちゃんは、とてもおしゃべりで賑やかです(*´∀`*)
自分の話したいことはどこまでもお話してくれます。

こんな時は、はっきりと『 もう終わりです 』と教えてあげます。


おしゃべりですが、肝心な時(伝達、意思表示)には、言葉がでずに
大声で叫んだり、癇癪を起こしてしまいます。

こんな時は、そっと集団から離し、できれば、
薄暗がりの狭い場所で落ち着くまでそっとしてあげています。
また、毛布をみの虫のようにくるんであげると、落ち着くのも早いです。



冗談が通じなかったり、言葉通りに受け取ってしまって、隠れた意味は理解でしません。
ですので、今度○○しよう!なんて言うと、今度はいつなのかとパニックの原因になることもしばしば。

こんな時は、冗談は『 冗談だよ 』と付け足してあげる
予定は直前まで伝えないようにしてあげると、パニックや誤解することが少なくなります。



また、記憶力もいいです。
あとで○○を買ってあげるなんて気軽に言うと命取りです(^_^;)
また、何年も前の出来事を鮮明に覚えています。

嘘や誤魔化しは通用しません。出来ない事は約束しないことをお勧めします。
いつの出来事かわからない話は、いつのどこの話か聞いてあげると喜んで話ししてくれます。



周りの人からは、こんなゆっちゃんを見て

「相手の気持ちが分からない自分勝手でわがままな子」
と言われてしまいます。(/ _ ; )


自分勝手でも、わがままでも ないという事

ADHDの違いは、自分と人は同じ気持ちであると思い込んでいます。

注意されると、どうしていいかわからず感情のコントロールができないだけ

とご理解ください。



記憶力の良いゆっちゃんは、大好きなアンパンマンのことになると
やなせたかし先生も顔負けの知識をもっていたり、
遊びにいって楽しかった出来事を楽しそうにお話してくれたりして感心することも多いんです。

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

tag : アスペルガー症候群 特徴

最新記事
カテゴリ
プロフィール

llkarenll

Author:llkarenll
可憐のroomにご訪問いただきありがとうございます♪

発達障害が悪いことじゃありません。

家庭でも工夫次第、考え方次第で、療育的子育てはできます。
ゆっくりでも楽しく成長していきます。

子供たちのアスペちゃんとLDと社会性適応障害の中で、たくさん学び、親として成長させてもらっています(*´∀`*)

天使のような姉妹が、私を選んで生まれてくれたことに感謝です♪

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。