スポンサードリンク



広汎性発達障害 とはなんでしょう?

012860+(2)_convert_20121001161714.jpg

広汎性発達障がいを ご存知でしょうか?


特徴として

自閉症、アスペルガー症候群のほか、学習障がい(LD)注意欠陥多動性障がい(ADHD)など

脳機能の発達に関係して一つに特定することが難しいものの総称名

『 広汎性発達障がい 』
と私は理解しています。

コミュニケーション能力や社会性に関連する脳の領域に関係する発達障がいが含まれます。

ここで、障がいは”病気ではない”こともご理解ください。


発達障がいをもつ子ども(大人)は、

他人との関係づくりやコミュニケーションなどがとても苦手です

が、その一方で

優れた能力が発揮されている場合もあります

周りから見ると、アンバランスな様子が理解されにくいのが特徴でもあります。

発達障がいの人たちが個々の能力を伸ばし、社会の中で自立していくためには、
なるべく早期に分かること。

つまり、子どものうちからの

「気づき」と「適切なサポート」

発達障がいに対する私たち一人一人の理解とサポートが必要です。


※ ここで、誤解して欲しくないのは、発達障がいが良し悪しではありません
※ 早期と書きましたが、早いも遅いもありません。
※ 発達支援センターなど専門機関で知能テストを受けることができます。
※ 精神科医などで診断をしてもらいます。

理解をして、受け入れてあげること、また、当事者にも理解と受け入れるサポートが必要であると
私は思っています

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

tag : 広汎性発達障害 特徴

自閉症|高機能自閉症とはなんでしょう?

自閉症について

[自閉症の特徴として]

・言葉の発達の遅れ 

・コミュニケーションの障がい

・対人関係・社会性の障がい

・パターン化した行動、こだわり

などがあります。

3歳までには、上記の症状がみられます。
自閉症の人々の半数以上は知的障がいを伴うと言われてます。

知能に遅れがない場合

『 高機能自閉症 』
と診断される人もいます。


症状が軽くても自閉症と同しようなの障害がある場合

『 自閉症スペクトラム 』
と呼ばれることがあります。

120806_0810+01_convert_20121001164614.jpg

ゆっちゃんは、2歳の時に

『 高機能自閉症 』『 アスペルガー症候群 』
と診断されています。

あまり小さい時期だと、似ている自閉症系での判断がつかないときは、
複数の診断をして、様子を見ることもあります。



ゆっちゃんが、苦手なこと

急に予定が変わったり、初めての場所に行ったりすると不安になり、動けなくなることがよくあります。

また、突然走り出してしまったりもします。

こういう時に周囲から

『 どうしたの? 』『 こっちだよ 』

などと促すと、余計に不安が高まって突然大きな声を出したり、
極度な癇癪を起こしてしまうことがあります。


そんなゆっちゃんを見て、周りの人からは、

「どうしてそんなに不安になるのか分からない」

「何をしてあげたらよいか分からない」

「わがままや自分勝手」

とよく言われます。


ゆっちゃんの得意なところ

キラキラと光るものが大好きで、嬉しくなるとぴょんぴょん飛び跳ねたり、クルクルと回ります。

DVDや本など、お気にりの場面は、すり切れるほど観ています。

また、勉強も大好きで、知りたいことは一生懸命に調べます。
※過集中になりやすいので、時々、”お茶にしましょう!”と声をかけてあげます♪


よく知っている場所だったり、興味が湧いてくると誰よりも一生懸命、
活動に取り組むことができるんですよ♪

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

tag : 自閉症 特徴

アスペルガー症候群ってなにが違うの?

アスペルガー症候群とは

アスペルガー症候群の特徴

広い意味での『 自閉症 』に含まれる一つのタイプになります。


・コミュニケーションの障がい

・対人関係・社会性の障がい

・パターン化した行動、興味・関心のかたより

などがあります。


上記の3つの偏る兆候をスペクトラムと言います。
知的な遅れは見られないが、こだわりが微妙に重なるということです。


※カナータイプ  
こだわりが極端な場合、カナータイプと言われることもあります。
 物へのとらわれ方が強く、コミュニケーションに言葉がないなどの特徴があります。
 おもちゃらしい遊び方より、分解して遊ぶこと、回転するのもをずっと眺めるなど見られます。

繧ウ繧ケ繝「繧ケ逾ュ繧・040_convert_20121001170601[1] (2)


アスペルガー症候群は、幼児期に言葉の発達の遅れがないのも特徴です。

障害があることが分かりにくいのも特徴です

年齢とともに、不器用さがはっきりすることが特徴です。



ゆっちゃんが複数の診断がでたのも、どちらかがはっきりするまでの間ということです


ゆっちゃんは、とてもおしゃべりで賑やかです(*´∀`*)
自分の話したいことはどこまでもお話してくれます。

こんな時は、はっきりと『 もう終わりです 』と教えてあげます。


おしゃべりですが、肝心な時(伝達、意思表示)には、言葉がでずに
大声で叫んだり、癇癪を起こしてしまいます。

こんな時は、そっと集団から離し、できれば、
薄暗がりの狭い場所で落ち着くまでそっとしてあげています。
また、毛布をみの虫のようにくるんであげると、落ち着くのも早いです。



冗談が通じなかったり、言葉通りに受け取ってしまって、隠れた意味は理解でしません。
ですので、今度○○しよう!なんて言うと、今度はいつなのかとパニックの原因になることもしばしば。

こんな時は、冗談は『 冗談だよ 』と付け足してあげる
予定は直前まで伝えないようにしてあげると、パニックや誤解することが少なくなります。



また、記憶力もいいです。
あとで○○を買ってあげるなんて気軽に言うと命取りです(^_^;)
また、何年も前の出来事を鮮明に覚えています。

嘘や誤魔化しは通用しません。出来ない事は約束しないことをお勧めします。
いつの出来事かわからない話は、いつのどこの話か聞いてあげると喜んで話ししてくれます。



周りの人からは、こんなゆっちゃんを見て

「相手の気持ちが分からない自分勝手でわがままな子」
と言われてしまいます。(/ _ ; )


自分勝手でも、わがままでも ないという事

ADHDの違いは、自分と人は同じ気持ちであると思い込んでいます。

注意されると、どうしていいかわからず感情のコントロールができないだけ

とご理解ください。



記憶力の良いゆっちゃんは、大好きなアンパンマンのことになると
やなせたかし先生も顔負けの知識をもっていたり、
遊びにいって楽しかった出来事を楽しそうにお話してくれたりして感心することも多いんです。

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

tag : アスペルガー症候群 特徴

注意欠陥多動性障害(ADHD)ってなんですか?

繧ウ繧ケ繝「繧ケ逾ュ繧・011_convert_20121002131009
↑↑↑
りりさんです。とっても活発で宇宙人的な発送の持ち主



注意欠陥多動性障がい ってどういうことなんでしょうか?

ADHD とか ADD とも言われます。
この H とは hyper(ハイパー)だそうです。

アスペルガー症候群にも似た特徴がありますが、
違いは 『 認識しているか、否か 』なんです。

・集中できない(不注意)

・じっとしていられない(多動・多弁)

・考えるよりも先に動く(衝動的な行動)


などを特徴する発達障がいです。

注意欠陥多動性障害の特徴は、通常7歳以前に現われるそうです。

多動や不注意といった様子が目立つのは小・中学生ごろですが、

思春期以降はこういった症状が目立たなくなるともいわれています。


りりさんは、
注意欠陥多動性障害(ADHD)と診断されてます。

りりさんは、3歳の時に、突然、家からいなくなり。。。
交番に保護されることがありました。

学校からも、行方不明と連絡が来るのも日常茶飯事でした(^_^;)

10歳の今でも、一緒に出かけると。。。
不意にいなくなってしまいます。

私は、スーパーでは有名人なんですよ(^_^;)
なぜなら。。

我が子は、2人とも、迷子放送の常習者だから。
じっとしていられないんですね。


これは、多動の部分になります。


よく 子どもなんて、みんな同じよ!なんて言いますが
みんなとは、全然、違うんです(^_^;)


興味があれば、『 そこ 』にしか目がいかない
どんな場所であろうと。。。
どんな立場であろうと。。。

もう『 そこ 』しか見えなくなってしまいます。

これを道端で、発揮されてしまうと、親は心臓が止まります(→o←)ゞ

飛び出し。。。 これが一番の恐怖です。

手はしっかり握る
もしくは
親は常に車道側に立つことをお奨めします。



りりさんは、車が来ているとか、ここに居ないといけない とはわかっています。
わかっているけど、やめられない っていうことなんです。

怒られるとわかっているけど、おしゃべりが止められない。
順番があるとわかっているけど、待っていられない。

わかっているけど、行動のコントロールが難しいんです。

このように行動力がありそうで、肝心な時、ぼーっとしてしまうことも特徴です

大事な話をしているのに、うわの空だったり。。。
お財布やカバンなど、どこかに置き忘れてしまったり。。。

注意欠陥の部分になります。

一つのことに集中しきれずに、他のことが頭に浮かんできたり、
気になるものが目に入ると、手にしているものも忘れてしまうことがしばしばあるんです。


『 忘れる 』

大事な学校のプリントを忘れる

宿題を忘れる

ランドセルを置き忘れる

そして、目の前にあるのに、確認することができません。


肝心な時ほど、ポケッとしてしまいます( ゚ ρ ゚ )ボー 。

周囲の人にはあきれられ、
「何回言ってもすぐに忘れる」と言われてしまいます。


では、どうすればいいのか・・・
とても難しいことですが・・・

気づいた人が、優しく注意を促してあげる

忘れないように、メモをして渡してあげる

など、ささやかなサポート一つが重要だと思います。


繰り返すうちに、少しずつでも、自分で気づくようになってきます。

今では、りりさんは、
ボールペンで手にメモ書きする癖がついてきました(*´∀`*)


注意欠陥多動性障がいを持つ人は、本当は、誰よりも気配り名人なんです。
困っている人がいればいち早く気づいて 手助けすることもできるんですよ(*´∀`*)

素晴らしいことですよね♪
 

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

tag : 注意欠陥多動性障害 ADHD 特徴

学習障害(LD)ってなんですか?

019571+(2)_convert_20121002135207.jpg



学習障害って知っていますか?

最近では、トム・クルーズが難読だとか スピルバーグ監督が学習障害だったとか
ニュースで耳にした人も多いのでは? と思います。


特徴としては

全般的な知的発達に遅れはないのに


聞く、話す、読む、書く、計算する、推論する などの特定の能力を学んだり
行ったりすることに 著しい困難を示すさまざまな状態をいいます。



私は、この学習障がいが、一番難しいのではないだろうか・・・ そう思ってます。


りりさんは、学習障がいの診断もされてます。
知的発達は、グレーゾーンです

りりさんのIQ74です。福岡では?70以下で知的障がいと聞いてます。 
地域によって、知的障がいの範囲は違ってきます。


知的障がいの範囲って おかしな話だと思いませんか?
確かにりりさんは、知的発達に問題はないと思っています。


りりさんは、数字の概念が欠落してます。 
数も数えられるし、簡単な計算もできます けど、 3の一つ上の数字は?と聞くと
『 ・・・ 7 』と答えてしまいます。

時計は読めませんので、時間の感覚はありません。
5分も1分も1秒もみんな一緒の時間の感覚です。

平仮名は書けますが、カタカナは少し難しいみたいです。 漢字は1年生までの漢字しか読み書きできません。


学習障がいだけは、どの参考書を読んでも。。。 病院に相談しても。。。
未だに、手立てがないのが我が家の現状です。



私は、知的に問題はなくても、学習障がいを軽く見てはいけない
そう思います。

知的障がいでなければ、療育手帳が受けられないっておかしいと思いませんか?
地域によって、知的レベルに差があるのは、私は納得できません。


このことが、りりさんの登校に対しての行き渋りにも大きく関わってます。

学校では、『 りりさんは、問題ないですよ。』そう言われますが、

問題がないってことが、私からすれば大問題だと思っています。

なぜなら。。。
宿題を一緒にやっていて、全く理解してないんです。


りりさんの話です。

ノートを取ると話が聞けないし
逆に、話を聞くと、ノートに移せない
次の授業になると、前のことは覚えていない・・

りりさんにとって、一番苦痛だそうです。

※ 
学校で大事なことを忘れないようにノートに書き写しても
書くことに必死になりすぎて授業の内容が分からない。

ノートを見てもわからない。。。だから、誰かに聞くけれど、
『 ちゃんと聞いてればわかるでしょ』と言われるそうです。

辛いですよね。。。学校は辛いところになってしまいます。
※  


このように学習が難しいりりさんでも、書く事は好きなんです♪

『 もりのポスト 』

森のおくふかくに、赤いポストが立っています。
森のポストは、ずっとひとりぼっちでした
ある日、リスのふうふがやってきて、くらしはじめます。

かれはをあつめて、ポストの中にへやをつくりました。
そして、いつのまにか、リスのかぞくができました。
ポストは、もうひとりぼっちではありません。

リスのかぞくが、よりそってねむるとき
ポストは、心があたたくなるのをかんじています。
わたしの心もあたたかい。


これは、去年、りりさんがノートに書いたものです。

ある文集に、この物語を応募してみました。
小さい小さい地方紙だけど、採用されて掲載されました。


自分のやりたいことは、夢中になってやることができます。

数字の概念がなくても、漢字が読み書きできなくても
周囲の理解と電卓と辞書があれば、なんとかなるな

そんな風に考えたら、負担は少なるなのかな?
そう思いませんか?


苦手なことを少しでも楽にできるように、
ほかの方法を取り入れる工夫をすることで、緩和できるようにしたいです

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

tag : 学習障害 LD 特徴

テストが得意な学習障害(数字編)|学習障害の考え方として

りりさんは、学習障害(LD)を持っています。

前に、学習障害を理解する事が一番難しいのではないか。。。

そう書きましたが、やっぱり、、、、難しいんです。

昨夜、テレビで、爆笑問題の太田光さんの奥さん”太田光代さん”が出演していた

『 旦那は計算が全くできないのよね 』と発言する

そうなんだ~、、、あんなに頭の回転の早い人でも、、(心の声)

そして、とてもお人好しな一面がわかる発言もあった。

私も子供たちも、爆笑問題が大好きで、太田さんの奥さんも大好き

ますます、好きになる話を聞けて嬉しかった~



その『 計算ができない 』に関して、どうできないのかの話が少しだけあったが

それを一緒に見ていたりりさん。。。

『 私、太田さんの事がわかる気がする~ 』と言い出した。

なにがわかる気がするのか。。。。

『 計算ができないんじゃなくて、数字に意味がないと思ってるだと思う 』

と、いうではないか


実際、太田光さんが、そう思ってるかどうかはわかりません。
でも、お話できるなら一度でいいから娘に話をさせてあげたい。


確かに、、、りりさんは数字をまったく分かっていない。

4年生のりりさん、、10になる計算が未だに理解できていない。。。

3+7、6+4、など、、、これらがなぜ?10になるのかわからないのです。

1 とか 2とか の数字が一体どういうものなのか理解できないようです。

しかし、、その割に、分数や小数点などの難しい問題はスラスラ解いたりします。

だから、思議とテストの点数はいいのです。

なんだか矛盾していて、、、私には全くこの脳の仕組みは理解できません。

りりさん曰く、方程式としてインプットしているだけなので、必要なときに、
方程式を引っ張りだして書いてある数字を当てはめてるだけで、数字は理解できない。


そして、数字が理解できないから、数字は意味をもたないもの

そのようなことらしいのです。

私は、今の数の数え方を10進法なんて言葉は習わなかった気もしますが
10進法で習っています。

つまり0、1、2、3、。。。と0から始まり9の次は10という数え方。

もしりりさんの頭の中が、2進法でできていたり16進法でできていたら、、、


りりさんの中での数字として成り立たないのかもしれないな。。。 とふと思った昨日でした。

数字の価値感は人の考え方や物の価値観に影響する

例えば、指輪に5万円、お揃いのネックレスに5万円の値段のついたとする。

この二つを買うとき5万+5万だから10万円になる。これが10進法の見方である

もし2進法だったら。。。答えは、10万円ではなくなってしまう。

そこで、10万円払っても欲しいと思う物なのか判断するわけですが、

もし2進法だったら、101万+101万で202万となる。。のかな?(2進法はよくわかりません)

10万の価値でみるのか、202万の価値で見るのか。。。

そう考えてみると、りりさんのいう、数字に意味なんてない

そう言い切ってしまうのがわかる気がします。


ひょっとすると、、、、


学習障害と言うのは、わからないんじゃないて、価値観が違うだけなのかもしれません。

現代のまたは現世の学習のやり方をマスターできないだけのことで

りりさんに関して言えば、私より、はるかに頭がよく、物事を見抜く力を持っている

という事かもしれません。 










テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

tag : 学習障害 数字 計算

コンサータ と AD/HDについて

先日、ゆっちゃんに、コンサータが処方されました。

ADHD(注意欠陥多動性障害)に用いられる薬です。

もう一度、ADHDについて書いておこうと思います。

① 『不注意』『多動性』『衝動性』が主な特徴

不注意:忘れ物が多い、物事に集中できないことが多いし、うっかりミスをしやすい。

多動性:普段から落ち着きが見られす、じっとしている事が難しい。

衝動性:思いついた言動をどのような場面であろうとも我慢できず唐突に行う。


上記の行動が家庭でも公的場所でも2つ以上見られるとADHDと考えていいと言われてます。


ですが、この3つの行動には、人それぞれ程度はあれど、誰にでもあるものです。


私のような素人的判断基準として、ゆっちゃんの場合は、、、

いつでもどこでも喋りたくなったらお構いなしに喋ってしまう。

口より先に手が出ていてる。

ちょっと気をつけたら防げるミスが多い。

5歳になると、話したい相手が誰かと話していたら、そばで待てるようになりますが、、、
ゆっちゃんは、できません。

相手を遮り話だし、注意されても話したいことが言い終わるまで注意は耳に入りません。
注意が耳に届いたとしても、、、無視して喋ってます(^_^;)

些細なことでイラつきやすく、カッとなると、お喋りゆっちゃんなのに、言葉が出ずに手が出てしまいます。

3、4才くらいで嫌なことは『やめて』と言えるそうです。。

些細なミスとは、、、

靴の左右をよく間違えます。でも、ほかのことでの左右はわかってます。
コップの水をよくこぼします。特に食事やおやつのとき、、、
工作などの時に使う水類は慎重に慎重を期して取り扱いできます(^_^;)

出来る事とできないことの差が激しいのも特徴の一つだと思ってます。

特に、本人や周囲が困ってなければいいのですが、口喧嘩で手が出てしまったり、食事中に飲み物をこぼしてしまって、怒れれる回数が増えてくると、自信をなくしてしまい、2次障害を引き起こすことがあるので病院に受信される事をお勧めします。

このような症状は、決まっているわけではなく個人によって大きく違ってきますし、馴染んだ人や場所などでは気づかない場合もあります(症状の動揺性)

発達障害は、よく、家も外も変わりなく激しいなどと聞きますが、全部が全部ではなく
ADHDだけだと家でも様子と外での様子が違って見られることも多いのです

つまり、ADHD(注意欠陥/多動性障害)は、非常にわかりにくく、見つかりにくい障害の一つと言えるのではないでしょうか。。。

それはなぜか??

りりさんも、多動です。

ですが、りりさんの場合は『ADD』 Hがないんです。

英語で表すと

ADHD:Attention‐Deficit/Hyperactivity Disorder

ADDはHの部分のハイパーアクティビティがないため、内なる多動というようなところでしょうか。。

窓の外を、ボーーと眺めていたり、興味ないことには、持続力がなく次々とやることを変えていたり。。。

ゆっちゃんのように激しさがない分、ますますわかりにくいとなるわけです。

昨今、ADHDは 『 親の躾の問題 』と言う人がいますが、大きな間違いと言っていいと思ってます。

脳の機能が発育時に偏りが出てしまう事があり、このことが要因となり症状がでると言われています。

ここをまずは、よくご理解していただきたいです。

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

tag : コンサータ ADHD 特徴

コンサータ と ADHD と 二次障害

ADHDは 多動の症状があり、また、軽度重度問わず、誰にでも見られる症状でもあると前回書きました。


ですが、軽視して見逃すと。。。


ADHDの症状だけでなく、二次障害を併発してしまうことがあります。

ADHDに付随する症状、問題

① 起こりっぽくなり、反抗的な態度、攻撃的な行動を起こすようになる。

② 学習に遅れが見られるようになる。

③ 社会的スキルを身につける事が困難になり、周囲とのトラブルになる。

④ 叱られることが多くなると、周りの人が出来る事を自分はできないと感じてしまい
  日頃から劣等感を持つようになる。(自尊心、自己評価が低くなる)

⑤ 情緒的に不安定になる


うちの場合はりりさんが 上記の全てに当てはまってしまったんです。。。

もっと早く気づいていれば、、、、 と 後悔は先に立たないですね(+。+)

このように、二次障害を引き起こさないためには、早期発見と早期治療、療育などが必要になってきます。


治療と言っても、治るというわけではないんですが『心理社会的療育』『薬による治療』
この2本柱で本人の多動についてコントロールが出来るようになっていきます。

ここでいう 心理社会的療育とは。。。

① 環境調整: 当事者を取り巻く関係者がADHDを理解し
        当事者が取るべき行動を理解しやすいように接し方を変えていく方法

② ペアレント・トレーニング: 親に対して、当事者の好ましい行動を増やしていけるような技術の
    ( 親に向けて)    トレーニング法

③ ソーシャルスキル・トレーニング: 当事者に対し、状況に応じた適切な行動が取れるように
                   対人関係の技能、社会のルール、マナーをトレーニングする方法


上記の療育は、各地の発達支援センター、児童相談所などで、受けれる場所がわかると思います。

まずは、役所などでご相談する事で、情報がえられるでしょう。。。


お薬による治療について。。。

やっと本題に近くなってきました(^_^;)

① 塩酸メチルフェニデート: 中枢神経を刺激して、脳内の神経伝達物質の伝達を改善して
   ( コンサータ )             (ドーパミン、ノルアドレナリン)
               ADHDの症状を緩和します。

② その他の薬: 症状に対して、抗うつ薬、抗精神病薬、抗てんかん薬などが、処方されます。


さて、、、 ゆっちゃんは、コンサータだけど、 りりさんは、コンサータは処方されません。

処方されないんではなく、処方できないんです。

それは、なぜか?

このコンサータという薬は、多くの制限があり、多くの副作用がでる場合があるからです。

次回、薬の制限や副作用について詳しく書こうと思いますが、簡単に言うと。。。

りりさんは二次障害の社会性適応障害で不安症になってしまったから、、、

鬱や不安症などの薬と一緒には、処方できないんです。

例え薬がなくても、この症状があった場合はコンサータは処方できません。

コンサータとは、、 多動に有効なお薬なんですが、本当に慎重に処方されるお薬だということをお伝えします。

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

tag : コンサータ 多動 処方

コンサータの役割について

コンサータ錠はADHDの症状を改善するお薬です。

塩酸メチルフェニデート(ADHDに対する世界的な標準治療薬)を主成分として、脳内の神経細胞に情報を伝達しているドーパミン、ノルアドレナリンの働きを活性化させてくれるお薬です。


コンサータの作用図(パンフレットから抜粋)


コンサータ錠の朝の1日一回の服用です。

ゆっちゃんは、まだ5歳なので量の調整をしてくれています。

実際の服用年齢は6歳以上になってるそうです。

薬は、噛まずに飲み込むことで、カプセルから少しずつ流れ出る仕組みになっていて、効果は12時間続くようになっているそうです。


午後の服用を避ける理由は、効果時間の事を考えると、眠れなくなる恐れがある場合があると思われます。

もし、1日でも服用をしないような生活週間(土日の学校がお休みで午前中に飲めないことがあるなど)がある場合も医者に必ず相談するようにとの事

コンサータって、とてもデリケートなお薬でこんなに制限があるなんて思いませんでした(^-^;)

ゆっちゃんは、服用2日目、、、

集中力が出てきて、一つの事にお喋りなしで取り組めています。
が、、、
今まで少なくなったパニックが多くなったのが気になります。

保育園では、とっても落ち着いて過ごしてます。と、聞いてます。

外では、落ち着いて過ごして、叱られる事が少なくなってくれたらいいのかな…!?

世界自閉症啓発デー

今日、4月2日は、『世界自閉症啓発デー』

自閉症を含む発達しょうがいを1人でも多くの人に理解してもらおう♪という日です!

発達しょうがいとは、、、

http://www.gov-online.go.jp/featured/201104/index.html

東京では、東京タワーがブルーに輝きます!

ブルーを身につけてたくさんの人が集まります!

私も今日はブルーを身につけて過ごします(*^_^*)


先日、私も、性格傾向と発達テストを受けました。

結果は『自閉症傾向』

私は、おおざっぱながさつな人と自覚してました

ところが、実際は、神経質で几帳面、規則性が大好きな人だった、、、とわかりました

作動記憶は高く、処理速度は低く、言語も少ない、、、

知識はあるけど、使い方を知らない

自分ではなかなか気付きにくい部分がテストによりわかりました。

私は私を知らないまま大人になりました

今まで、確かに社会に出て大変な事がたくさんありましたが、なんとか生きてきました

だから、私は、仕事でも何でも出来ると思ってましたし、やってきました。

私がしてきた仕事は、実は苦手分野で、必死に周囲の人に合わせやっていた


だから、何倍も悩み疲れ鬱になったんですね(^-^;


私の子供たちは、今、自分の苦手分野、得意分野をわかりつつあります

それは、人と違うと思う部分が多く、早いうちに発達テストを受けたおかげです

りりさんは、二次障害を併発して、発達テストを受けました。

それまでは、私にすら理解されず、苦しい思いをしてきました。

知らないってことは、相手が出来ないことも押し付けてしまったり、偏見の目で捉えがちになります

そんな事は、発達しょうがいを持っている人には、イジメのようなものなんです。

どうか、ひとりでも多くの人に理解をしてほしく祈ります!


発達しょうがいについて
http://www.gov-online.go.jp/featured/201104/index.html
最新記事
カテゴリ
プロフィール

llkarenll

Author:llkarenll
可憐のroomにご訪問いただきありがとうございます♪

発達障害が悪いことじゃありません。

家庭でも工夫次第、考え方次第で、療育的子育てはできます。
ゆっくりでも楽しく成長していきます。

子供たちのアスペちゃんとLDと社会性適応障害の中で、たくさん学び、親として成長させてもらっています(*´∀`*)

天使のような姉妹が、私を選んで生まれてくれたことに感謝です♪

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
