スポンサードリンク



視覚を養う|しかけ絵本とは?

023028 (2)

発達障がいに視覚支援が効果があると言いますよね?


しかし、りりさんは視覚支援も少し頼りになりません。

タンスの引き出しに靴下の写真をつけても。。。

靴下をその場所にしまうことが出来なかったり

教科ごとに引き出しを作ってもダメでした。。。


視覚も頼りないりりさんに始めたのが、読み聞かせでした。

しかけ絵本が、視覚の訓練に繋がったんです。




05_20121003182013.jpg04.jpg


これがすごく効果がありました。

ロバート・サブタのしかけ絵本は、見事です。
05.jpg

見開きにしてそのまま部屋に飾ってもインテリアのひとつのようになります♪

インパクトがあり、絵も綺麗なので、毎日見ています♪

時折、一緒に読み聞かせをしてあげます。

りりさんの今は、トランプと言えばトランプに目が行くようになりました。


今まで何度も何度も『 ここ 』と指差し確認をして教えても。全くダメでした。

この しかけ絵本シリーズ を、見るようになってから、少しずつ、視覚がしっかりしてきました。


どこに相談してもダメでしたが、やっと視覚支援の効果を実感しています。

りりさんのように、視覚支援が最初は無理でも、ちょっとしたきっかけと興味で成長することもあります♪

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

tag : 視覚支援 しかけ絵本

思いやりが育つ絵本

読み聞かせの中で、自分の名前が出てきたらどうでしょう?

りりさん も ゆっちゃんも サンタクロースを信じています。

この絵本には、すごい秘密が隠されています♪

それは。。。

・自分の名前が出てきます。

・普段呼ばれているニックネームもできてきます。


・性別や年齢も自分と同じです。

・自分の家族も出てきます。

・なんと住んでるところも同じです。

・プレゼントの送り主

・プレゼントが届く日

☆メッセージも絵本の中に入ります☆




縺キ繧後●繧薙→_convert_20121007175217


なかなか人の気持ちがわからない、ゆっちゃんにりりさんです

この絵本は、自分の名前が出てくるので、すんなり感情移入しやすく思いやり、優しさを 育てるきっかけになります。

想像力も豊かになります。

読み聞かせする私も、子どもたちの、ニコニコ笑顔に癒されます。

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

tag : 思いやり 読み聞かせ

けんかのきもち ってどんなとき?|心の絵本

どこの家庭でも、兄弟、姉妹のけんか。。。ありますよね?

我が家の毎日、よく飽きずにけんかしてます。

姉妹は、お友だちとも、よくけんかをしてきます。。。



けんかの原因は。。。。

遊びの途中の出来事で、切り替えがうまくできなかったとき


りりさんの場合は、怒るというより怒らせちゃうほうが多いです。

意思の疎通がうまくいかなかったり、遊びの途中で他に興味が行ってしまいお友達を疎かにして怒れせてしまうことが多いです

ゆっちゃんの場合は、突然怒り出して相手を泣かせてしまうことがおいです。。。

おもちゃを『 貸して 』と言えずに取り上げてしまったり(本人は言ってつもりです)
順番待ちができずに横入りしてしまったり(周囲の様子が見えてません)


少し前までは、私の育て方が悪いから、思いやりが足りないのかな?

ガミガミと怒ってばかりだったから、優しい心が足らないのかな?

どう見てもうちの子が悪い。。。わがままと思われても仕方がない。。。

なんとかしないと!と焦れば焦るほど、口うるさくなり、親子で悪循環な時期がありました。

周囲からも、躾の問題 とか 寂しい思いをしてるんじゃない?と言われて、心が痛んだ時期もありました。

姉妹のタイプは違いますが、”怒る”の感情をなかなか理解できません



★2002年度日本絵本大賞
★2002年度青少年読書感想文全国コンクール課題図書<小学校低学年の部>
★2002年度けんぶち絵本の里びばからす賞
★全国学校図書館協議会第26回選定「よい絵本」

柴田愛子さんが描かれた絵本です。



けんかの原因はわかりません。

けんかになる時の気持ちそのものが描かれてして、非常にわかり易い絵本です。

親子で『 わかる~ 』と言ってしまう 純粋な絵本です。

最後の、餃子のくだりが、本当に微笑ましくて、この絵本を読んでからというもの

落ち込んだり、ストレスが溜まると、夕飯のリクエストは『 餃子 』だったりします。


男の子が主人公ですが、女の子も”けんかのきもち”は一緒じゃないかな?

心の一冊になると思います♪

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

tag : けんかのきもち 心の絵本

英語は耳から馴染む方がいいみたい

教育テレビでおなじみの チャロくん

リトルチャロ公式サイト

りりさんはチャロくんが大好きです。

小さな子犬が、飼い主とはぐれてしまい、一人で冒険するお話です。

大人が見ても、フッとチャロの世界に引き込まれるストーリー。。。

そんなに好きで見てるなら、夜の読み聞かせにもいいかなと思い去年のクリスマスに買いました。



日本語翻訳も入ってますが、枕元では、子守唄がわりに英語で聞かせてました。

今年に入って、この英語の読み聞かせの効果を知ることになります。

4年生になって、週1回英語の授業があるんですが。。。

担任から、りりさんは英語を習ってるんですか?と聞かれて驚きでした

英語の理解と発音が他のお子さんより優れている、、って言うんです。

英語の先生(外国人)とスムーズにお話してるって言うんです。

英語なんぞ習わせていませんが、、、 読み聞かせCDの事が思い浮かびます。。

後日、試しにりりさんにチャロのCDから聞こえる英語がわかるか?聞いて見ると

りりさん
『 なんとなくだけど、わかるよ 』

すげー。。ほんとなんだね(心の声)

面談の時に先生が褒めていたことを伝えると、嬉しそうに笑って

『 私、英語が好きなんだ 』って言いました。

出来ることを褒める。本人が好きな物を褒める。
これが、本人にとって、こんな嬉しいことはないでしょうね



通販でもありますよね、なんとかランニング、、

正直、聞いて喋れるなんて思ってませんでしたが、あながち間違いじゃないと知りました。


思わぬところで、りりさんの得意な分野が伸ばされてました

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

tag : 耳から覚える 英語

最新記事
カテゴリ
プロフィール

llkarenll

Author:llkarenll
可憐のroomにご訪問いただきありがとうございます♪

発達障害が悪いことじゃありません。

家庭でも工夫次第、考え方次第で、療育的子育てはできます。
ゆっくりでも楽しく成長していきます。

子供たちのアスペちゃんとLDと社会性適応障害の中で、たくさん学び、親として成長させてもらっています(*´∀`*)

天使のような姉妹が、私を選んで生まれてくれたことに感謝です♪

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
