スポンサードリンク



指先の訓練と感覚

夏休みに、『 オリジナルなうちわ 』 を作ってみました。

家庭でも、簡単にできるもので、指先の訓練や、苦手な感覚の訓練に繋がるように願いを込めました。

『 オリジナルなうちわ 』


 ゆっちゃん作               母                リリさん作
   ↓                   ↓                  ↓
手作り


材料

・使わないうちわ
・半紙または障子紙など
・絵の具、クレヨン
・画用紙
・折り紙
・ノリ
・刷毛
・ハサミ



作り方

◎りりさんのうちわ

1:使わないうちわの紙の部分を水に浸して
  うちわの骨組みだけにする

2:半紙または障子紙を裏、表と交互に4回~6回折ります。
  端から、三角に裏、表と交互に折ります。

3:絵の具を濃い目に水で溶き、三角の角の部分3箇所に、ちょんと染み込ませると
  りりさん(母)のような柄が染まります。

4:うちわの紙を貼る部分を線引きでてハサミで型抜きします。

5:ノリを水で薄めます。

6:うちわの骨組みの下に無地の半紙を置きます
  ↑
  薄めたノリを刷毛で塗りうちわを置く

7:染めた半紙をそのうちわの上に置く
  ↑
  薄めたノリを塗って張り合わせる

乾かして出来上がりです。



◎ゆっちゃんのうちわ

りりさんの『 6 』までは同じです。

1:画用紙を半月切りにします。

2:半月の淵を、薄緑にクレヨンで塗ります。

3:赤の折り紙をちぎってノリでまんべんなく貼ります。

4:黒の折り紙をハサミで小さく切り、スイカの種のようにノリで貼ります

※ 
ノリを指につけて貼っていくのですが、
ゆっちゃんは、ベタベタするものが好きではありません。
やって見せて、やらせて見せるのがコツです。
また、お手拭きは大きめのを用意すると落ち着きます。



5:うちわの骨組みの上に画用紙のスイカを置き、無地の半紙を貼り合わせます。
  ↑
  薄めたノリを刷毛でまんべんなく塗ります。

乾いたら出来上がりです。



私が意識したこと。

ゆっちゃんは、手先は不器用です。

ノリを指につけることも、感触が嫌いなようです。

りりさんは、人に馴染むことが難しいです。

コミュニケーションが苦手です。

ハサミの使い方で指先の力加減などの訓練になります。

ノリのベタベタ感も、おしぼりを用意してあげて安心感に繋げていきます。

りりさんにお手本を見せてもらうことで

ゆっちゃんは、人の話を聞く練習 になります。

りりさんは、人に話をする練習 になります。


家庭では、みんなで協力して遊ぶ事を心がけてます


遊びながら、少しだけ手伝いながら、面白いとわかると、一生懸命取り組んで

完成すれば達成感で自信が付きます。楽しく療育、工夫次第です(*´∀`*)


お試しください。



テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

tag : 指先の感覚 苦手

ごっこ遊びが苦手なお子さんですか?

ゆっちゃんは、高機能自閉症 と アスペルガー症候群 の診断を受けています。

自閉傾向の強い人は、コミュニケーションが取りにくいです。


ごっこ遊びが苦手と言われていますが本当でしょうか?

ゆっちゃんは、なかなか目も合わせてくれませんし

一人よがりが強いですが、『 ごっこ遊び 』は大好きです。

ただ、、、 一人の世界でごっこ遊び なんですけどね。。。


シルバニア



先日、うちに、シルバニアファミリーのお家セットをいただきました。

最初は、一人で、遊んでいて、仲間に入ろうとすると、

『 ジャマしないで~(`・ω・´) 』 と怒りました。


しかし、せっかくなので、私も一緒に遊びたいと思い、

挫けずに、さりげなく、ちょっかいを出しては怒られ、

さりげなく、お手伝いと言って片付けに参加しているうちに

仲間に溶け込むことに成功しました(*´∀`*)


仲間に入った記念に、新しいシルバニアファミリーを追加したんです。





野菜の名前も覚えられるし、お庭当番 という役割分担も出来ます。


私とゆっちゃんの掻い摘んだ会話です。

ゆっちゃん
『 かれんさん、はたけを たがやすの てつだって~ 』


『 なにを植えましょうか? どの種がいいですか? 』

ゆっちゃん
『 にんじんをうえてください。それからきゃべつも! 』


『 夕飯は、何にしましょうか? 』

ゆっちゃん
『 あら、もう、そんなじかんですか~ 』


一人ごっこ遊びが好きでも、さりげなく溶け込めば、ちゃんと会話も成り立つ~♪

そんな風に思う今日このごろです。

遊びの中で、お茶の時間ですよ。 とか そろそろ寝ましょうか? など

相手を思いやる想像も膨らむことは間違いない と 実感しています。



お友だちとごっこ遊びが苦手なおこさん、コミニュケーションも苦手だと思います。だから克服できるようにと頑張るよりも、見守りながら、双方の世界を、親がつなげる努力の方が楽しいと思います。


40過ぎても、ごっこ遊びって楽しいです♪

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

tag : ごっこ遊び コミュニケーション

指先の使い方と想像力の関係

りりさんは、指先が器用で想像力も豊かで無から有を生み出す事が大好きです。

ゆっちゃんは、手先が不器用で保育園でも工作がうまく作れないと泣くことがありました。

うまくできなくてもいいと思っても、本人のプライドが許せないんでしょうね(^_^;)
これも独特な感性の一つです。


集団生活の場では、なかなか個人に合わせた教材を用意することはできません。


私は、家庭で遊びながら指先の訓練になるようなものを探しました。

最初は、アクアビーズや、アイロンビーズを試しましたが、ビーズが細かくて

りりさんは、大喜びでしたが、ゆっちゃんには、さらなる劣等感になってしまいました





このモザイクアートはボードに穴があいている事、ピンも大中小と大きさも色の種類も様々です。


慣れない間は、大きなピンを使えはばいいので、ストレスなく遊べます。



りりさんは、この手のものは大得意で、ゆっちゃんに、教えながら一緒に遊びます。


コミュニケーションも訓練にもなって、一石二鳥と喜んだ私です。


キラキラするピンがお気に入りのゆっちゃんは、最初は、綺麗に並べて差し込むだけでした。

次第に、りりさんの真似を始めてケーキを作ってみたり、お花畑を作ってみたり、また、創作しながら、ごっこ遊びをしています。


ただ、、、気をつけなければならないのは、5歳のゆっちゃんですが、時折、ピンを食べようとしちゃいます。

お口に入ってしまう大きさなので、ここは注意が必要ですが、徐々に、口に入れるものと入れないものの感覚も覚えてくれています。


くっつけてしまうビーズも形になり、素敵ですが、何度も遊べて、いろんな遊び方もできて、家族みんなで楽しめるところが私は好きです。

作品が出来た時など、たくさん褒めると、自信に繋がりますよね♫

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

tag : モザイクアート 指先の使い方 発想力

空間認知力を養うブロック遊び|想像力

想像力ってどうしたら身に付くのか。。。?

有名な、画家や建築家も、はじめから、ずば抜けた想像力があったわけではないそうです。

基礎をいうものをしっかり学んだ上で、応用する時に想像力が発揮されるらしいです。

基礎知識のない私も、簡単なりんごの絵は描けたとしても、ブロックでお城を作るのは大変でした。。。

ものを作る基礎として私が選んだのは『 レゴブロク 』です。

レゴブロックのいいところは、お城ならお城のパーツが入ってるんですよね



これに慣れたら少しずつブロックを足していくだけで、子供たちは勝手に想像力を発揮して、いろんな形を作っていきます。


自慢げに見せてくるときの顔は、本当に楽しそうな笑顔で私も癒されます。


平面から、立体を想像することで 空間認知力も養えます。

空間認知力は、図形問題を解く時に必要な力だと言われています。

また、何かを作ろうとする時に、必要な力として論理的思考が養われます。


これらは、読解力にも繋がります。

たかがブロック。。 されどブロック。。学校の勉強も大切ですが、私の子供たちのように、難しい説明は理解できなくても


得意な事から、楽しく遊び、自分の力で空間認知や論理的思考を養っていきます。

今、うちでは、ナノブロックに挑戦してます。

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

tag : 想像力 空間認知力 読解力

最新記事
カテゴリ
プロフィール

llkarenll

Author:llkarenll
可憐のroomにご訪問いただきありがとうございます♪

発達障害が悪いことじゃありません。

家庭でも工夫次第、考え方次第で、療育的子育てはできます。
ゆっくりでも楽しく成長していきます。

子供たちのアスペちゃんとLDと社会性適応障害の中で、たくさん学び、親として成長させてもらっています(*´∀`*)

天使のような姉妹が、私を選んで生まれてくれたことに感謝です♪

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
